(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
344 / 7430 ←次へ | 前へ→

Re:ブレイキ抜け
銀プリ  yoko  - 15/3/16(月) 12:05 -

引用なし
パスワード
   回生ブレーキでは、ABSの細かなブレーキのON/OFF制御が行えないので
(1)回生ブレーキ
(2)スリップ感知
(3)ABSのために回生ブレーキをキャンセルして油圧ブレーキに切り替え
という流れで、(3)のところで切り替えに0.何秒か時間が
かかる事で発生するらしいです。
なので、ブレーキが効かないまま、という事は
無いんだろうと思います。
前の20型では、(3)の切り替えに応答性能の良い高価な部品を
使っていて気にならなかった、という情報もネットで
見かけた事があるので、次期プリウスはちょっと値段が高くなっても
性能の良い部品を使って欲しいです。


▼パープルプリさん:
>後期型で2〜3回経験しています、状況は皆さんと同じですが不思議なのは
>通常油圧のみの場合でしたら、ABSが働くシチュエーションだと思いますが
>回生ブレーキの守備範囲だとあの様になってしまうのでしょうか?
>アイスバーンで軽いブレーキングを行って、(経験ありませんが)スッポ抜け
>状態のままが続いたらかなり怖いですね。
>

[記事表示] ブレイキ抜け プリウス 15/3/6(金) 12:53 アンパン
Re:ブレイキ抜け 15/3/6(金) 18:18 青プリ
Re:ブレイキ抜け プリウス 15/3/6(金) 21:12 アンパン
Re:ブレイキ抜け yoko 15/3/9(月) 12:04 銀プリ
Re:ブレイキ抜け プリウス 15/3/11(水) 22:43 アンパン
Re:ブレイキ抜け yoko 15/3/13(金) 11:33 銀プリ
Re:ブレイキ抜け パープルプリ 15/3/15(日) 3:55 紫プリ
Re:ブレイキ抜け yoko 15/3/16(月) 12:05 銀プリ

344 / 7430 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free