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▼くろさん:
こんにちは
バッテリーは車が管理していますが、バッテリーの充電量は2メモリまでなら放電できます。
それ以上は充電地獄(エンジン回りっぱなしで充電)になってしまいますが。
>質問1
>バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
>(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)
普段の走らせ方でアクセルをどのように踏まれているのかわかりませんが、放電気味にするには、アクセル踏んで加速してから、アクセルを戻しエンジンを止めて、そこから少しずつアクセルを踏み増して、EV走行させます。
エンジンがかからない状態をなるべく長く続けます。
速度が落ちてエンジンで加速しなくてはならなくなったら、さっさとエンジン回して、速度回復したところで、EV走行に戻して走行です。
一般路で一定速度から落とさない速度でしたら、EV走行で走れると思います。
これを少し続けると、ノーマルプリウスならバッテリー2メモリぐらいまで放電できると思います。
>>質問2
>下りのカーブでは
>1.手前でブレーキして減速状態で通過する
>2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
>どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)
ブレーキは強めに踏んで、回生ブレーキでなく油圧ブレーキで減速するほうが充電効率悪いです。
しかし、満充電になれば(SOC80%)、エンジンブレーキで下るので問題ないはずですが、あえて充電させたくなければです。
この場合、油圧ブレーキの加熱に注意です。
>
>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)
>
これは車が管理しているので無理です。
>質問4
>ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?
たしかSOC30%くらいから80%の間で充電管理しているので、リフレッシュは不要です。
この間でSOC管理することで、メモリー効果問題も起こさないようになっています。
>以上、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。
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