3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には
掲示板ご利用規約
を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ
掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
他掲示板 =>
総合
|
α
|
3X型
|
20型
|
初代1X型
|
アクア(c)
|
PHV,EV
|
オフ会
|
アフターパーツ
|
要望提案
|
燃費
新規投稿
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
523 / 7432
←次へ
|
前へ→
Re:インバーター内部基盤の故障
きょう
- 14/5/16(金) 15:24 -
引用なし
パスワード
インバーターは、寿命があり、監視や交換が必要なものです。
負荷や温度で、インバーターの寿命は短くなります。
今回のリコールは、インバーターへの過負荷を是正するもの。
トヨタの説明は遠まわしな表現になっていますが、今回の不具合で「昇圧回路の素子」が設計上の寿命より短くなっている可能性があります。
今は使えていても、明日寿命を迎えて異常警告が出るかもしれません。
寿命を迎えて異常警告が出れば、保証の範囲で修理してもらえるでしょう。
しかし、「昇圧回路の素子」が壊れ遠地で走行不能になっても、それに対してトヨタが手当てしてくれる事は無いそうです。予防保全をする事もないそうです。
我々に出来る事は、「昇圧回路の素子」が短命で逝くことがないよう、祈るだけです。
ハイブリッドシステム異常警告時の対処方法は、取説にあると思います。
インバーター内部基盤の故障
S
14/5/15(木) 21:14
Re:インバーター内部基盤の故障
きょう
14/5/16(金) 15:24
≪
新規投稿
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
523 / 7432
←次へ
|
前へ→
ページ:
┃
記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free