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▼まさ君さん:
>私は今年の5月に5年目の車検を迎える、現在の走行距離約9万キロなのですが、
>昨日突然補機バッテリーがあがってしまいました。
>
>自覚症状としては、2,3日前あたりからノブを触ってドアをロックする時に1回では動かなったって事ぐらいで・・・本当に突然って感じでした。
>幸い、色々な事をしているとパワーがONになったので、ディーラーに行って確認して交換してもらいました。バッテリーの状態は完全に終わっていたようです。
>ディーラーで工賃まで入って3万8千円をきっていましたので、そんなものかなとは思います。
>昔みたいにセルが回るわけでは無いので、ハイブリットシステムに電源が入らないと何もできないので、5年近くなってなんかいつもと違うなって感じたらディーラーで調べてもらった方が良いかもしれませんね。
>今までノントラブルだったので本当に焦ったので・・・皆さんの参考になれば。
こんにちは。
わたしも5年目、走行は3万8千ぐらい(週6日ぐらいの稼働率)ですが、補機バッテリーが弱くなりました。
まさ君さんと同様、前兆らしい前兆なしで、せいぜいドアロック時の「あれ?」ぐらいだったことも同じです。
うちの場合は、
一度パワーオンにしてバックで車庫から出し、その後パワーオフ。
その後家を閉めて車に戻ると、パワーオンにできず。この時の状況は不思議で、(全部憶えていないが)
・各種警告ランプ全点灯(三角の黄色びっくりマークは点滅していたと思う)
・エコドライブモニター(四角い部分)真っ黒
・シフトできず(Nには入った)。またPのシフト表示も通常の白抜きではなく、白枠の違和感のある表示だったと思うが確信なし。
・警告ブザー鳴りっぱなし(多分ディーラーオプションの前方パーキングセンサのブザーだが、鳴るような位置ではなかった)
更に、その後、通常のパワーオン操作を何回かやっただけで普通に起動できたことまで一緒です。
取り敢えず動いたので、車をガレージに戻して、システムのオンオフを繰り返すも異常なし。
ここまで、通常の運転時も含めて、補機バッテリーの劣化を警告するようなメッセージはありませんでした。
この段階になって初めて補機バッテリーの不具合を疑い、システムオフ後、車載状態での電圧を測ると10.06Vでした(カーゴランプとルームランプ点灯での電圧)。
取り敢えず、数時間の弱充電(0.5A程度)二回、十時間一回(最終充電電圧14.6V)を行ない、車載時電圧12.6Vぐらいになったので、今はそのまま乗っています。
今後当面(多分永遠に)電圧監視は必要と思います。
余談ですが、暗電流はロック直後は1A以上ありますが、1分程度で0.01Aになります。思ったより少ないんですね。
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