|
▼fanさん:
>まだ釈然としないのですが、例えば、CHG50%で5分間とCHG90%で5分間の回生量は50%の方が多いのでしょうか?
こんばんわ。
BLITZのTouch-B.R.A.I.N.で回生電流を見てみました。
ざっくりですが、50%で50A、90%以上で瞬間100A以上を確認しました。
皆さんがおっしゃっているのは、
その100Aが効率良く回収できる電流を越えている、という事だと思います。
同じ速度から減速、停止するのであれば、どう減速してもその速度から
失われる運動エネルギーは同じ筈です。
90%でブレーキしたらその分止まるまでの時間が短くなるので、
○○%x○○秒の積はほぼ同じだと思います。
が、おそらく100Aだとインバーターなどが回収できない分を
熱にして捨ててしまっているのでしょう。
ちなみに満充電になっていても、インバーターがある温度を超えていると
EVスイッチが押せないので、バッテリーに空きがあっても
インバーターが先にその温度を超えると回生放棄すると思われます。
そういうロスも考えた上で50%くらいが効率が良い、という回答だと思います。
急減速はタイヤの摩擦などでもエネルギーを失いますし^^;
|
|