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お世話になっております。
私事ですが、皆様のお知恵を拝借して、今年の7月初めに無事30プリで10万キロ達成いたしました。ありがとうございました。
09年7月に納車になったのでちょうど4年です。
この10万キロのうち、9万キロはほとんど最初の3年間で走破しました。通勤距離が長く不効率な働き方でしたが、プリウスの燃費のよさと快適さがそれを補ってくれました。最廉価のLグレードでしたが、不満はありませんでした。10km/lの車と比較してガソリン代で30万くらいは浮いています。
契約したのは09年4月25日でした。本当は勤め先が某H社と関連が強かったのでインサイトを考えていたのですが、その頃は値引きも渋く、納期もわからない、見積もりは面倒だからあらかじめ用意してあるこの仕様を買ってくれといわれ、けんもほろろでした。その帰りに近所のネッツトヨタに寄ったところ、「値引きはできませんけど、エコカー減税で諸経費はかなり安いよ〜。いま契約すればお盆には余裕で間に合いまっせ。とりあえずいかが?」といわれ、200万強の買い物をとりあえずってどういうことだと思いながら、カタログもないまま注文しました。カタログは5月にはいってから貰いました。会社に乗って行き、先輩に「プリウスの後席はひろいなあ、インサイトだともっと頭が狭いよ」といわれたときは、とても誇らしく思いました。
いまのところ、駆動バッテリーも補機バッテリーも交換していません。いまだ駆動バッテリーの交換を心配してハイブリッドに乗り換えない人がいるので、理解に一役買えそうです。
ドライブシャフトの異音もありません。電動のエアコン、ウォータポンプも無事です。
タイヤは9万キロちょっとでOEから変えました(TOYO TEOプラス)。
燃費も特に落ち込みはなく、冬だけ20km/lを切るくらいです。ラジエターのカバーが功を奏していて、このサイトで教わった一番のヒットでした。
ここしばらくのライバルは、EV色の強いアコードHVですかね。
先輩方で、長距離走破後のメンテナンスをされた方がいらっしゃいましたら、また方法を教えていただければ幸いです。
(例:ミッションオイル、燃料フィルタ、スーパーLLCを交換した方が良いなど)
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