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▼ブルーマイカさん:
>▼MKさん:
>>▼ヒロポンさん:
>>>30プリ前期型乗りです
>>>リコール対策後もブレーキ抜けが特定の条件で発生していましたので、先日ディラーに見て貰いましたが、現象が再現せづ対策は取れないとの事でしたが、リコール後にブレーキプログラムの修正?プログラムが新たに出ていたとの事で、書き換えしたとの事でした。
>>>この修正プログラムは前期プリのリコール済車で、クレームをつけた人の車にだけ行っているそうですが、車の中でも最重要部分であるブレーキに関しては全車で書き換えをするべきだと思います。
>>>
>>>追伸 書き換え後ブレーキ抜けは起こらなくなりました。
>>
>>ブレーキ抜け 誰のものにも起きる現象かと思っていましたが特定のものだけに起きる現象なのでしょうか??
>>私は2012年12月この現象が、原因であると思われる追突事故を起こしてしまいました。
>>ブレーキを踏んでいるにもかかわらず加速していくあわてて踏み込んでも全く反応せず前車に追突カーリングの玉状態です。
>>
>>原因の一部に冬用タイヤが原因していると思います。
>>通勤時ブレーキ抜けの実験が出来る環境があります。下りこう配の雨水用水路のマンホール この場所で雨が降っている日にブレーキをかけると必ずブレーキ抜けを体験できます。
>>但し冬用タイヤの時だけで、夏タイヤでは起きません。
>>以上私の体験談です。
>>
>>私のプリも30前期でブレーキ修正プログラム対策済みです。
>
>
>追突事故を起こしてしまったとのことで・・・・
>反応せずとの事でしたがブレーキ感覚どんな感じでしたか?
>
>冬タイヤでしか起こらない現象みたいですが
>私の場合夏タイヤでも起こります
>と言うかスタッドレス持ってないんで
>雨の日上り坂の橋を加速して登り手前でアクセルOFF
>その後軽くブレーキ踏みゆっくり下って減速してると繋ぎ目の金属部分で
>いきなりABS?作動
>スピードにして約30キロ弱
>スーッと加速感出たと思ってブレーキ踏むにも重く硬くてびっくり
>同じ場所で同じ状況何度も出くわしたので
>色々試したところやはりそのままブレーキ踏んでると硬くやはりふみしろが無い感じ
>ほんとサーボ無しの昔の車のようと言うか
>普通の車でエンジン掛けてない状態の時下り坂最初はブレーキ利いたのに何度か踏み直してると重くなる感じです
>
>体験結果ほんと思いっきり踏むかもしくは一度離して踏み直すしか方法が無く
>今の所路面濡れてる時だけの症状です
>前輪が金属部分に乗った瞬間に
>直ぐに信号有りの交差点なので油断出来ません
今日は朝から雨が降っていました。
ブレーキのすっぽ抜け体験するにはいい条件です。
今年夏タイヤに履き変えて初めての雨だと思います、前回の書き込みでマンホールと書きましたが詳しくは道路を横切る雨水を流す溝の蓋でグレーチングとゆう呼び名の格子状の金属で作られた水路の蓋の上を前輪が通貨する時ブレーキを掛けるとすっぽ抜けを体験できます。
冬用タイヤでのみ体験したと書き込みましたが、夏タイヤで起きるか再度挑戦しました2個所では体験できませんでした3か所目で思い切りブレーキを踏みこんだらすっぽ抜けらしき反応を感じ取れました。
どうも私の場合冬用タイヤは185サイズ夏タイヤは215サイズですこのあたりがかなり影響するのではないかと思います。
すっぽ抜けが体験できる場所を見つけて体験された人でないと同じプリウス乗りの人でも解らないと思うのですが・・・
このあたりメーカーでも試験コースを作っての再現に取り組んでいるのか疑問を感じます。
ブルーマイかさんヒロポンさんお二人さん以外にもすっぽ抜けを体験された人は他にも沢山いると思いますが状況によっては私のように事故に出くわす場合も多分にあると思います。
来年の冬にそなえてブレーキプログラムのバージョンアップを受けたいと思います。
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