(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
1528 / 7432 ←次へ | 前へ→

Re:下り坂の連続音について
ペンギン  8@20型  - 12/12/4(火) 20:05 -

引用なし
パスワード
   ▼峠越えアクアプリさん:
>1.自宅から20km上り・2.25km下り、3.下りきった最初の信号から3kmで職場(帰りは真逆)の峠越え通勤者です。
>峠まではほぼエンジン起動(充電状態は、上から2本が消えている)峠超えたらシフトをBのまま、たまにブレーキを踏み下りきる。 充電状態はフルになって、エンジンブレーキの音なのかものすごい連続音がします。
>このとき過充電していると思いますが、このような使い方で駆動バッテリーの寿命に影響は無いのでしょうか?

過充電はしていないのですぐに壊れることはないので大丈夫です。
HVバッテリーは電池性能の机上の容量性能に対して充電率80%以上にならないように制御されており(条件により少し超えることはあります 平野部では60%ほどに制御されています)、過充電にせずに減速するように抵抗を増やす為にエンジンをブン回している状態です。
BL7まではBレンジではエンジンブレーキと、ある程度は電池の充電が受け持っているのですが、BL8の中で充電率80%を越えそうな時点から充電による抵抗をやめてエンジンだけで減速しなければいけないのでエンジンが騒々しくなります。
モニター上で充電しているような矢印が出ていても、「演出」なので気にしなくてもよいと思います。
#実は放電させているという状態になっちゃっている事もあるかも(^_^;)

ただし、自分は懸念は感じています。
30型では聞いたことはありませんが、20型ではBL8に毎日なるような環境のユーザーがHVバッテリーを交換したってのをネットで見たことがありますので、もしかしたら、電池の耐久性に懸念があるのかもしれません。 が。 社会問題になるほどに問題視されていないので・・・ どーなんでしょうね?(^_^;)


[記事表示] 下り坂の連続音について 峠越えアクアプリ 12/12/4(火) 11:03 アクアプリ
Re:下り坂の連続音について 8@20型 12/12/4(火) 20:05 ペンギン
Re:下り坂の連続音について 峠越えアクアプリ 12/12/7(金) 21:30 アクアプリ
Re:下り坂の連続音について 山間部のプリ乗り 12/12/5(水) 16:22 ペンギン
Re:下り坂の連続音について HAL1000 12/12/5(水) 23:26 おじさん
Re:下り坂の連続音について Now 12/12/8(土) 21:14 銀プリ
Re:下り坂の連続音について 峠越えアクアプリ 12/12/9(日) 1:54 アクアプリ
Re:下り坂の連続音について Now 12/12/9(日) 19:34 銀プリ
Re:下り坂の連続音について 峠越えアクアプリ 12/12/10(月) 1:27 アクアプリ
Re:下り坂の連続音について 12/12/13(木) 0:03 ペンギン
Re:下り坂の連続音について N45B 12/12/22(土) 19:34 銀プリ

1528 / 7432 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free