|
▼いたさんさん:
>>>上りとカーブはエンジンオン
>>カーブとは?
>>旋回中ですか?旋回後の直線の加速ですか?
>
>旋回中(緩いカーブ)と考えていました。
>
>カーブのRとハンドルの切り方にもよりますが、
>速度が落ちてしまいます。
緩いカーブは緩さ次第でわありますが、カーブとはみなさない。
直線の延長線上。
タイヤに横Gがかかって減速する分はモーターによる注ぎ足しで十分。
可能なら、コーナーだからとお決まりのように減速しない。(もちろん安全が確保できるという前提で)
>でも、急カーブだったら曲がれないです。
>急カーブの前半はエンジンオフ回生で、
>カーブ頂点からエンジンオン
>直線でエンジンオフ・・・。
急カーブや右左折の場合は見通しが悪い可能性が多いので、自分の経験上、クリップポイントからエンジンONするのはリスクがあると思います。
エンジンに火を入れる時は、他人や状況に邪魔されて短時間でエンジン停止させられないように、ハンドルを真っ直ぐにしてから、前方をしっかり確認して(自分の場合は2呼吸おいて)すぐにエンジンを切らなくてもいいという確信を持って点火すればいいと思います。
そうすることで、エンジン使用比率も減り燃費計の数字も上がると思います。
多分。(^_^;)
|
|