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▼ぼっけもんさん:
>6月26日に待望の納車。やっとプリウスマニアの仲間入りです。よろしくお願いします。早速質問です。通勤が片道40kmで峠があり高低差もあります。最も燃費効率の良い乗り方を教えてください。やはり、フルタイム、エコモードで走るのが良いのでしょうか?
納車おめでとうございます。
平凡に乗っている3年先輩?としての助言と致しまして、
システムオン時はアクセルオンで強制暖気をし、その間は走行しない。
バッテリーの目盛りが2目盛りにならない様、意識してアクセールワークする。
もし、2目盛りになったら、アクセルを踏んで意図的に最低限のエネルギーで
エンジンを回す(充電)。
走行中の道路の前方の信号を把握する。青信号で加速、赤信号でブレーキを
かけると言う単純な運転では燃費は伸びません。
プリウスに乗るとよくわかりますが、通常の車に乗っているとは無駄な加速、
ブレーキによる停止の繰り返しを行っていることに気が付きません。
2車線で制限速度内で走行していると、後ろの車は大概、追い越し車線を
追い越していきますが、信号でひっかかると、必ず前にいます。あれだけ
加速して、運動エネルギーを蓄えて、豪快にブレーキをかけ、全て熱エネルギー
に変換・・・何の意味もないことに気が付きます。
言い換えると無駄にブレーキは踏まなくていい様、常に前方の状況を把握する。
これは安全運転としての相乗効果もありお勧めです。
峠の場合は降りに回生電力が回収できますの極端に燃費はおちません。
エコモードは夏場はエアコンの能力抑制では燃費改善には効果はあると
思いますが、エアコンを入れない場合はシステム的に効果はないと思います。
私はSツーリングですが、この運転方法で25km/Lは超えてます。
さすがに30kmは行きません。最初からこのくらいの燃費広告だったら
何の不満もないですけどね。
一つ言えることは、プリウスに乗るとすごく安全運転になります。
これが一番大きいメリットですね。
る
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