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▼ブルーマイカさん:
どうもブルーマイカさんは人の意見に真正面から向き合わない傾向があるようですね。以後は私のようにわたしへのご返事に私の書き込みを引用して下さい。
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>あの・・・早とちりというか何というか・・・
↑失礼ですよ。
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>コンマ1の違いについて、目隠しで分かる・分からないと言われたら、適正圧+−コンマ1は「普通の一般道」で僅かな違いにしか感じませんが、それはそんなに大切なのか?という話題にしか感じないです。
私は前後配分のコンマ1でハンドリングがだいぶ変わるので、好みのエア圧を決めています。それは指定圧とは違って、高かったりも低かったりもします。
わたしにとっては大変重要なファクターですので、それを卑下するのは止めて下さい。ひとそれぞれの考え方です。押し付けを失礼な言葉で纏めるのは謝罪して下さい。
>コンマ1〜2変えれば、多少柔らかくなる・固くなるというのは、プリウス乗りの方で何度も投稿・指摘がありましたね。
柔らかい、硬いのハナシはしていません。
>コンマ1の違いが分かるぜ!という人に対して、目隠しテストして間違えたら笑いものにする・・・という悪趣味なことでもしたいのかな?と思ってしまいます。
そうですね、わからないのに正確なエアゲージを否定するのであれば、笑いものにします。どこが悪趣味なんですか?嘘つきってことでしょう。
>そんなに大げさにいきり立って「違う!!」と叫ばなければならないほどなのか?一般道で??プリウスのハンドリングはそこまで激変するようなハンドリングマシンでは無いという共通認識があるのに???仰る「ナーバス」というほど、それほど気になる????疑問です。
いきり立ってというのはどういう意味ですか?私の気分が悪くなったのはブルーマイカさんの書き込みです。そんなひとまかせではなくてちゃんと責任とってください。20系、30系はハンドリングマシンではありませんが、私は何度も言うように、初期ゲインが高すぎる、切り始めてからも反応が早すぎる、ギア比がクイックすぎる、ステアリングインフォメーションが皆無など、大変危険なクルマと認識しています。もちろん高速での法定速度でのハナシですけど。疑問だというのであれば、感受性の違いです。NSXに乗っているのであれば、それくらい簡単に分かると思うのですが・・・。もしかしてセンスが鈍いのですか?
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>以前こういう話題をした時にも、ある程度理解した認識を持って返答しているように感じていたのですが。
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>参考スレッド
>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=47942;id=prius3x#atop
ここでも意見の食い違いがあるように思いますが、そう思われないのですか?
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>繰り返しの説明となりますが。
>一般道で、エア圧の絶対値は大切ではありません。
>一般的な測定器/充填機で、大体の左右平均が取れれば、それで十分です。
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>なぜなら、余程のインチアップをしない限り、タイヤの純正ロードインデックスでは、空気圧について0.5kgf/cm2抜けても、大丈夫なように余裕があります。
>だから、一般的に言われているように、月に一回程度の空気圧点検で、特段問題ないです。
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>そして、絶対値が多少(+-0.2〜0.4kgf・cm2)ずれたタイヤ空気圧測定器でも、多少高めに空気圧を入れていれば、ロードインデックス的に余裕がありますから、危険な空気圧で入れてしまうことは無いです。
>(プリウスのインチ別ロードインデックスは、別スレッドで述べました。
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>経験的に、それ以上の誤差があるゲージは壊れていますし、壊れていれば大体経験で分かります。(初心者がガソリンスタンドで借りたら分からないこともあるかもしれませんが、希でしょう)
ここではインチアップのハナシはしていません。乗っていて危険どうこうのハナシをしてもいません。フロントリアのエア圧をコンマ1で変えることによって、プリウスでもハンドリングが変わると申しているだけです。それがわからないのであれば、ただ鈍いだけですね。コンマ1の精度であれば、5000円以上のエアゲージは必要でしょう。200万以上するクルマですよ。なんでこんな安いものをケチるのか理解に苦しみます。耐久性や耐用年数も多いですし。どうしてそこまで正確なゲージを否定するのですか?
>だから、例に挙げているミシュランのような校正されており精度が圧倒的に高いゲージを使うことは、私の見解では、プリウスのような一般道を普通に走る限り、不要で有り、趣味の領域です。すなわち、「自己満足的」「自慰的」に感じます。この表現について、いきりたった返信を見ると、あながち真実だったのかなと逆に思ってしまいます。なぜなら、本当のことを指摘されると、人は大抵怒ります。
>まあ、初対面の人にそういう表現は私もしませんよ、言い過ぎでしたでしょうか(笑)
ああ、笑って済ませるのですね。大変無礼な方とお見受けしました。私は一般道でもコンマ1の差でどのようなクルマでもハンドリングを味わっていますので、それをわからないのであれば、鈍い人だと判断致します。たかだか7000円ですよ。ブルーマイカさんのNSXはいくらしたんですか?いきり立ってますか?あなたに謝罪を求めているだけですよ。あなたがいわれてどうおもうか、正直にご返事下さい。
>一般人について不要な性能であるので、他の人に自慢げに勧める必要は無いとも思います。
一般人にも分かる人には分かるとおもって書き込みました。7000円のエアゲージのどこが自慢なんですか?さっぱりわかりません。ブルーマイカさんのNSXも中古だったとしても300万、その他維持費が結構かかりますよね。7000円のエアゲージなんかはした金です。安物のエアゲージを買うなら、こっちのほうが長持ちするし正確ですよ、と書き込んだだけです、ブルーマイカさんも根に持っているようですね。
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>あと、余計なお世話と思いますが。
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>貴方、あちこちで嫌われているでしょう。(HNを変えて?)
>なぜなら、「色々な事を自慢したい子供じみた」印象を受けるからです。
私は自分の主張を通しますので、嫌う人も一部いますが、それだとブルーマイカさんは嬉しいのですか?この議論になにか関係があるのですか?私は嫌われても自分のスタイルは変わりませんので。ブルーマイカさんがどう思おうと、私は私です。
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>以下引用を読んで思ったことは、「何でプリウスを自分の車として主に使っていない(家族所有)のに、プリウスの掲示板でこれほど粘着的に絡んでくるんだろう?」です。
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>> 私は20系以外に800キロ切っているラリー用FF車と、1000キロ切っているRRスポーツカー、1300キロ台のFRスポーツセダンを所有しています。いままで3ペダル以外所有したことはありません。20系は家族用です。どのクルマもコンマ1でハンドリングが変わります。ですのでミシュラン業務用程度のエアゲージが必要です。
あなたと議論しているのになんで粘着というのですか?大変失礼ですね。それでは私はあなたに粘着しているとブルーマイカさんは思ってらっしゃるのですね。大変偏屈な方とお見受けしました。
自分のクルマは日本ではとてもマイノリティーであり、そういう団体に所属したくありません。なぜならおかしな改造をしているのを見受ける殻です。11系を愛する自分が、その延長の20系に大して書き込みをしてなにが悪いのですか?プリウスに対する冒涜だと思います。私はアシに20系をよく使います。
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>更に余計なお世話かと思いますが。
>他の、ご自慢の、主に使っている車種の掲示板で活躍されてはいかがでしょうか?
>私は、NSXの掲示板(KSPエンジニアリング)に過去参加していました。(今は満足できる仕様となったので、参加していません)
私のご自慢の車種の掲示板は、上記の通りで、参加したくありません。
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>いちいちプリウスの掲示板で精力的にご活躍されていることが、不思議でなりません。
いちいち?私にたいして相当怒っているようですね笑
どこが精力的なのですか?経営者なので、ヒマがあれば書き込んでいるだけです。
飲みに行くのにMTを代行に運転させるのは嫌なので、そのたびに20系を使っています。トヨタの最高傑作(パブリカとどっちか)と思っている11系を愛する私が、20系に精力的にご活躍していることが、どうして不思議なのですか?
>つまるところ、家族所有と言いつつ、プリウスを足として毎日使っているのかな?と勘ぐりたくなります。
嘘も方便なので、どうとでも解釈してください、そういうことを書いている時点で、やっかみなのか羨ましいのかと思ってしまいます。クルマ5台以上ですから、毎日使っていませんよ。
わたしはあなたがNSXを所有していると信じていますが、よくあんな下のないつまんないクルマを乗っているな、と勘ぐりたくなります。
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