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▼Terraさん:
あの・・・早とちりというか何というか・・・
コンマ1の違いについて、目隠しで分かる・分からないと言われたら、適正圧+−コンマ1は「普通の一般道」で僅かな違いにしか感じませんが、それはそんなに大切なのか?という話題にしか感じないです。
コンマ1〜2変えれば、多少柔らかくなる・固くなるというのは、プリウス乗りの方で何度も投稿・指摘がありましたね。
コンマ1の違いが分かるぜ!という人に対して、目隠しテストして間違えたら笑いものにする・・・という悪趣味なことでもしたいのかな?と思ってしまいます。
そんなに大げさにいきり立って「違う!!」と叫ばなければならないほどなのか?一般道で??プリウスのハンドリングはそこまで激変するようなハンドリングマシンでは無いという共通認識があるのに???仰る「ナーバス」というほど、それほど気になる????疑問です。
以前こういう話題をした時にも、ある程度理解した認識を持って返答しているように感じていたのですが。
参考スレッド
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=47942;id=prius3x#atop
繰り返しの説明となりますが。
一般道で、エア圧の絶対値は大切ではありません。
一般的な測定器/充填機で、大体の左右平均が取れれば、それで十分です。
なぜなら、余程のインチアップをしない限り、タイヤの純正ロードインデックスでは、空気圧について0.5kgf/cm2抜けても、大丈夫なように余裕があります。
だから、一般的に言われているように、月に一回程度の空気圧点検で、特段問題ないです。
そして、絶対値が多少(+-0.2〜0.4kgf・cm2)ずれたタイヤ空気圧測定器でも、多少高めに空気圧を入れていれば、ロードインデックス的に余裕がありますから、危険な空気圧で入れてしまうことは無いです。
(プリウスのインチ別ロードインデックスは、別スレッドで述べました。
経験的に、それ以上の誤差があるゲージは壊れていますし、壊れていれば大体経験で分かります。(初心者がガソリンスタンドで借りたら分からないこともあるかもしれませんが、希でしょう)
だから、例に挙げているミシュランのような校正されており精度が圧倒的に高いゲージを使うことは、私の見解では、プリウスのような一般道を普通に走る限り、不要で有り、趣味の領域です。すなわち、「自己満足的」「自慰的」に感じます。この表現について、いきりたった返信を見ると、あながち真実だったのかなと逆に思ってしまいます。なぜなら、本当のことを指摘されると、人は大抵怒ります。
まあ、初対面の人にそういう表現は私もしませんよ、言い過ぎでしたでしょうか(笑)
一般人について不要な性能であるので、他の人に自慢げに勧める必要は無いとも思います。
あと、余計なお世話と思いますが。
貴方、あちこちで嫌われているでしょう。(HNを変えて?)
なぜなら、「色々な事を自慢したい子供じみた」印象を受けるからです。
以下引用を読んで思ったことは、「何でプリウスを自分の車として主に使っていない(家族所有)のに、プリウスの掲示板でこれほど粘着的に絡んでくるんだろう?」です。
> 私は20系以外に800キロ切っているラリー用FF車と、1000キロ切っているRRスポーツカー、1300キロ台のFRスポーツセダンを所有しています。いままで3ペダル以外所有したことはありません。20系は家族用です。どのクルマもコンマ1でハンドリングが変わります。ですのでミシュラン業務用程度のエアゲージが必要です。
更に余計なお世話かと思いますが。
他の、ご自慢の、主に使っている車種の掲示板で活躍されてはいかがでしょうか?
私は、NSXの掲示板(KSPエンジニアリング)に過去参加していました。(今は満足できる仕様となったので、参加していません)
いちいちプリウスの掲示板で精力的にご活躍されていることが、不思議でなりません。
つまるところ、家族所有と言いつつ、プリウスを足として毎日使っているのかな?と勘ぐりたくなります。
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