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▼Aピーラさん:
>ツーリングの17inなんですが
>毎回ディラーに点検に出すと
>空気圧が低いとリアタイヤを250kPa程度まで充填されて
>悪路で車が弾んで乗り心地が悪くなるのですが
>皆さんの購入ディラーはどんな感じですか?
>
>自分の空気圧ゲージの不良を疑いタイヤ屋で計測して確認済みです
>指定は215/45R17 前230kPa、後220kPa
>
>空気圧を上げれば簡単に加速が良くなるが、空気圧を1割あげると、タイヤのばね定数が上昇して乗り心地が悪くなる
>だと思うのですが、、、
>プロに一言言うのも失礼ですし
>どんな感じか
>教えて下さい
Aピーラさん,
お尋ねの件ですが,
当方のディーラーの場合になりますが・・・
初期設定では
YOKOHAMA S70:195/65R15 F 230kPa, R 220kPa なのですが
6ヶ月点検の際に
10% upのF 250kPa, R 240kPa にしておきましたと言われたので
指定圧にしてくださいと言うと変更して貰えましたよ。
(そのまま乗っても乗り心地は許容範囲だとは思いましたが)
ツーリングセレクションだと顕著に変化するんですかね?
幅広タイヤ&扁平率の関係なのでしょうか,
タイヤ銘柄にもよるかもしれませんね。
個人的な感覚ですが
ブリヂストンは敏感な感じで横浜やミシュランは意外と鈍感かも?
といった印象です。
以前は空気圧を何処まで上げられるかの質問をしてみましたが
”300kPaまでは可能です”がお勧めはしませんと言われて
280kPaまで入れて貰ったこともあります。
燃費は良くなりましたが かなり跳ねるような感じで
乗り心地は悪化しましたね。
なのですぐに指定圧に戻しましたが。。
プリユーザーからは基本的に高めにしてほしいという
要望が多くあって10% upに設定しているような話でしたね。
メカニックの方と一度話をされてはいかがでしょうか?
要望に応えてくれると思いまよ。
現在は タイヤ(レグノGR-XT)交換してN2ガスを
入れていますので
タイヤショップで1ヶ月毎にチェック,補充して貰って
ディーラーではN2ガスを持っていないので
タイヤ圧のチェックのみしてもらってます。
圧が減っていたら知らせくれますよ。
では,
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