(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
2330 / 7432 ←次へ | 前へ→

Re:滑空の定義
銀プリ  黒サラダ  - 12/5/10(木) 21:51 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリンさん:

>まず、充電地獄中に滑空にすると充電されなかったという事ですが(ちょっと
>驚きです)、例の始動直後の時間帯(=暖気)でも同様なんでしょうか?

さとう2さんがそうおっしゃるので折角の機会でしたので検証しました。
結論から言うとそうなんでしょう・・・
ただ「滑空と思われる領域」です。
エンジン回転数が下がった所を滑空としました。
もちろんHSIのバーが隠れる所です。

>また、そうなるとエンジンが強制運転の時は通常時の様に「強加速⇔架空」は
>”×”という事になりますね。「強加速⇔回生」がいいのでしょうか。

微弱回生か微弱モーター走行が良いと思います。

>次に、「充電容量に差がある」とか「充電量に差がある」という表記が
>ありますが(2つは同じ意味ですよね?)、どれとどれで差があると言う事
>でしょうか?充電地獄の時と暖気の時とで充電量に差があると言う事で
>宜しいのでしょうか?

朝一暖気の回転数は1000rpmから1400rpm(ブレーキオン時?)位ですが、
以前書いた通り1000〜1200 rpm時で8A位が充電されています。
今回充電地獄という通常あまり無い状態ではありますが、
>>その時の出力は1000rpmで24A位充電されます。
という結果でした。
充電付きのアイドリングチェックも同じようだと思います。

その時のアクセル状況ですが、真の滑空では無く「滑空に近い状態」
での結果だと思います。


[記事表示] Re:滑空の定義 さとう2 12/4/28(土) 4:55 おじさん
Re:滑空の定義 たけお 12/4/28(土) 6:32 アンパン
Re:滑空の定義 黒プリン 12/4/28(土) 18:48 ペンギン
Re:滑空の定義 さとう2 12/5/2(水) 1:35 おじさん
Re:滑空の定義 黒プリン 12/5/2(水) 22:48 ペンギン
Re:滑空の定義 かずっち 12/5/2(水) 23:19 子供
Re:滑空の定義 黒プリン 12/5/3(木) 23:02 ペンギン
始動後 51秒って ぷ〜さん 12/4/28(土) 23:21 白プリ
Re:始動後 51秒って ZAKU 12/4/29(日) 0:01 銀プリ
Re:始動後 51秒って ぷ〜さん 12/4/29(日) 9:33 白プリ
Re:始動後 51秒って かずっち 12/4/29(日) 18:50 子供
Re:始動後 51秒って ぷ〜さん 12/4/29(日) 22:52 白プリ
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/4/29(日) 15:40 銀プリ
Re:滑空の定義 さとう2 12/5/2(水) 1:57 おじさん
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/5/4(金) 23:30 銀プリ
Re:滑空の定義 黒プリン 12/5/9(水) 23:26 ペンギン
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/5/10(木) 21:51 銀プリ
Re:滑空の定義 黒プリン 12/5/10(木) 23:24 ペンギン
Re:滑空の定義 黒サラダ 12/5/11(金) 22:16 銀プリ

2330 / 7432 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free