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かずっちさん、こんばんは。
>>>「始動後の51秒間の話で、”停車”していれば「充電される」(エンジン出力で
>>>発電機が回り、その電気がバッテリーに送られている)のは確かとしまして、
>>>”走行”していても、「エンジン出力で発電機が回り、その電気がバッテリーに
>>>送られている」
>>>
>>>と言う質問では、”NO”と言う事で宜しいのでしょうか?どうか教えて下さい。
>
>
>横から失礼します。
>
>答えはNOでしょう。
>
>私は水温計以外の計器はつけていませんが、THSの機構と暖機の制御を考えてみれば、自明だと思います。
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>THSはエンジン出力を直接タイヤに伝えるルートと、発電してモーターを回すルートの2つがあります。電気式CVTとしての機能です。
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>Dレンジに入れてアクセルを踏めば、エンジンの出力はこのいづれかのルートを通ってタイヤを回すために使われます。もしエネルギー収支的にエンジン出力があまれば充電にまわされるのでしょうが、アクセルを踏んだ状態では充電に回す余力はないはずです。というか、暖機が主目的なのでバッテリーの放電による加速になるので、充電なんてもってのほかです。
レスを見まして、もしかしたら意味の取り違いや勘違いが有るのではないかと
感じた所がありましたので、念のため確認させて下さい。
もしその様なことが有りませんでしたら、大変失礼しました。
先ず、私の質問文で抜けている事がありましたので、追加いたします。
走行の速度は、あくまでもHSI25%以下のトロトロ運転です。
次に、今回の「充電」と言うのは、「電池残量が増える」と言う意味ではなく、
「バッテリーに入力が有る」と言う意味です。
>しいて言えば、バッテリーで加速された後、アクセルを離した状態での走行なら、エンジン出力と若干の回生発電でバッテリーは充電されるのかもしれませんが。
・・・エンジン出力で充電されるんですよね?
やはり、私の説明の問題で、勘違いされてませんでしょうか?
>しかし、いずれにしても、燃費には誤差の範囲の影響しかないでしょう。
やっぱり、なんだかんだと頭を悩ましても最終的には燃費に大差は出ない、
と言うことになってしまうのでしょうかね。
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