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▼ZAKUさん:
>▼ぷ〜さんさん:
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>スレタイトルとはまったく違うのですが、私も水温とエンジン稼働時間との関係に興味があり、2年近くOBDII情報を集計していたので、参考になればと思い、口を挟ませていただきます。
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>イグニッションオン、アクセルポンでエンジンをかけた場合、
>水温計(冷却水の温度?)が40℃未満で40℃に達するまでエンジンがかかります。1℃とか0℃の冬場ですと3分くらいかかったりします。
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>40℃以上あるときは30秒ちょっとで止まります。
>
>71℃以上あるときはエンジンはかかった直後(約3秒)で止まります。
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>以上が、私のプリウス(2009年8月納車)の場合です。
>ちなみに、始動直後の温度18℃くらいのこの時期ですと私のプリウスも1分30秒近くかかりますので、ぷ〜さんさんのプリウスがおかしいということはないと思います。
>私も30℃を超えるまでは暖機し、それから発進するようにしています。
>
>
早速の回答ありがとうございます。
やはり一分以上かかりますか?
それで暖気すると結構燃費が落ちるので
暖気なしで発進して走って水温上げてます。
>>横からすいません
>>少し質問させてください
>>始動後、51秒って朝はじめて乗るときですか?
>>それとも、車を乗ってから長時間駐車して次乗るときですか?
>>
>>朝はじめて乗るときは、51秒ではエンジン止まりませんが
>>水温計で見ると18℃ぐらいなので
>>温まるまで1分以上かかります。
>>
>>今日は、1分40秒かかりました。
>>私の車がおかしいのかな?
>>明日も計ってみますが、水エンジンが温まるのに結構な時間がかかります。
>>
>>だから、いつも走ってエンジン温めてます。
>>それでも、この季節エアコンさえかけなければ
>>26以上の燃費は出ますので
>>OKとしています。
>>
>>長々とすいませんでした。
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