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▼ぷ〜さんさん:
スレタイトルとはまったく違うのですが、私も水温とエンジン稼働時間との関係に興味があり、2年近くOBDII情報を集計していたので、参考になればと思い、口を挟ませていただきます。
イグニッションオン、アクセルポンでエンジンをかけた場合、
水温計(冷却水の温度?)が40℃未満で40℃に達するまでエンジンがかかります。1℃とか0℃の冬場ですと3分くらいかかったりします。
40℃以上あるときは30秒ちょっとで止まります。
71℃以上あるときはエンジンはかかった直後(約3秒)で止まります。
以上が、私のプリウス(2009年8月納車)の場合です。
ちなみに、始動直後の温度18℃くらいのこの時期ですと私のプリウスも1分30秒近くかかりますので、ぷ〜さんさんのプリウスがおかしいということはないと思います。
私も30℃を超えるまでは暖機し、それから発進するようにしています。
>横からすいません
>少し質問させてください
>始動後、51秒って朝はじめて乗るときですか?
>それとも、車を乗ってから長時間駐車して次乗るときですか?
>
>朝はじめて乗るときは、51秒ではエンジン止まりませんが
>水温計で見ると18℃ぐらいなので
>温まるまで1分以上かかります。
>
>今日は、1分40秒かかりました。
>私の車がおかしいのかな?
>明日も計ってみますが、水エンジンが温まるのに結構な時間がかかります。
>
>だから、いつも走ってエンジン温めてます。
>それでも、この季節エアコンさえかけなければ
>26以上の燃費は出ますので
>OKとしています。
>
>長々とすいませんでした。
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