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▼ブルーマイカさん:
私は純正のタイヤサイズしか履かせたことがないのでLIは無知です。ですのでアドバイスもらったタイヤ屋さんに聞けばよいとしかご返答が出来ませんでした。
>Terraさんの実施されていることは自己満足中心ながら、パンクチェックにもなるので結構なことなのですが、質問の意図と、回答が食い違っているように感じたのですが・・・
確かにそうですね。
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>経験的に並以上のディーラー等であれば、定期的に空気圧計を校正してシールが貼ってあったりしますし、例え精度ズレが大きめに+-10kPa程度有っても問題にはならないと思っています。
私が知る限り、国産車のディーラー(外国車もほとんどですが)エアゲージを校正してあっても、タイヤ交換時にはほとんどタイヤ屋にエア圧まかせ(つまり正規圧を知らない)で、たいてい2.2になってます。
クルマの指定圧を確認して入れることはほとんどないと思います。
スレ主さんの場合は、高すぎると思って下げたのでしょうから、ある意味親切かもしれません(トヨタのメカニックがLIについて見地があるのかはなはだ疑問ですが)。
>ミシュラン等の高価で精度ズレが小さい空気圧計は、ドラックレース等でタイムを出したりセッティングを詰めるような局面で無ければ、不要と思います。
私は安物の狂いが非常に大きいことから、5000円強のエアゲージは、拘る人には必要だと思います。別にミシュランでなくても正確なゲージ、色々ありますから。
>プリウスで一般道を走る程度では、4本の平均が大体揃っていることの方が大切と思います。このとき、+-10%の表示誤差があっても、バラツキが出なければ、表示誤差は問題にならないと思います。測定頻度が一ヶ月に一回程度であればなおさらです。
これには同意です。
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>▼プリウス99さん:
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>プリウス取説記載のデータから、以下の通り荷重性能を示します。
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> タイヤサイズ・LI値・空気圧 前輪/後輪(kPa)・荷重性能 前輪/後輪(kg)
> 185/65R15・88・250/240・560/540(15インチのLグレード)
> 195/65R15・91・230/220・575/555(15インチのS/Gグレード)
> 215/45R17・87・230/220・510/490(17インチツーリング)
> 215/40R18・85・230/220・480/465(18インチ特別仕様車)
>
>※荷重性能について、250kPaはJATMA規格には無いため、ETRTO規格で全て統一して表記
>
>まず、荷重性能が低い事への懸念がおありなので、最低限の安全基準に関わる車検に通るかどうかについて説明します。
>車検時、前軸重量と後軸重量の大きい方を2で割った数値と、車両総重量を4で割った数値の両方がロードインデックスを超えている必要があります。
車検時にタイヤそんなに見ますか?私の聞いた話(鮫洲試験場)では、坊主のタイヤでも通ると。LIは安全には関係しますが、車検には関係ないと思います。
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>プリウスはグレードによって重量が複数有るので、S・Gグレードの場合を基に回答します。
>・前軸重量(プリウスは前が重い):850kg÷2=425kg
>・車両総重量:1,625kg÷4=406.25kg
>(参考まで、最も重いGTL 1675kgに、ソーラー付ムーンルーフ+20kgを付けたてんこ盛り仕様だと、1695kgとなり、÷4=423.75kgとなります)
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>つまり、LI値:83でも、車検時に指定の空気圧=220kPaとすると、荷重性能は440kgですので、通ることになります。
>しかし、暫く走行して空気圧が200kPaとなると、荷重性能は405kgになるので、最悪タイヤが熱を持ってバーストするなど、危なっかしいことになります。
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>スタッドレスタイヤをワンシーズン/4ヶ月履いてから、ノーマルタイヤの圧を計ると180kPaだった・・・なんてことはよくある話で、頻繁に空気圧を計るユーザー以外は、やはりタイヤ自身のLI値は高めが安全で良いと思います。
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>前述した18インチ仕様の取説記載が最低ラインと考えると、LI値は85より上が望ましいと思います。
>空気圧を指定の圧で入れている場合、15インチ車に較べて、こまめに空気圧チェックした方がいいでしょう。
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>ここで大切な話題として、タイヤのLI値が低いから、空気圧を高めに入れるのは、どうなんだ?という点があります。
>荷重性能としては、間違っていません。
>しかし、タイヤ本来の性能が、空気圧高めで出るかという観点ですと、NGです。
>なぜなら、タイヤメーカーは、自動車に記載の空気圧前後が最もタイヤの性能が出るように設計しているからです。
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>プリウスユーザーにはよく知られていることですが、空気圧を300kPa前後に高めにして、溝のほとんど無いツルツルのタイヤですと、燃費がかなり向上します。
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>しかし、空気圧を上げるとタイヤと地面の接地面が減り、制動距離が伸びます。
>また、センターからすり減る、偏摩耗が起こり、タイヤの寿命が縮みます。
>溝の無いタイヤは、雨の日に止まりません。
私も極端な高圧は、レース等をしていない人には危険だと思います。
プリウスは、ハンドリングがナーバスだと思っています。(タイヤで変わりますが)その為、規定圧からちょい高めぐらいがベストだと思っています。ウチは規定圧にしていますが。
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>ということで、私のオススメは、LI値は取説記載の純正タイヤより極端に低くせず、指定の空気圧+10kPaぐらいで、定期的に空気が減っていないかチェックする、タイヤを目視で異常が無いか見る・・・という、ありきたりながら、どこでも行われている方法です。
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>具体的には、205/50R17 89Vを私が使う場合、前輪240kPa、後輪230kPaにします。
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