|
▼ホワイトパールさん:
>▼プリさん:
>>プリウスの寿命てどれくらいなんでしょうか?
>>走り方やメンテナンスの仕方で違うと思う
>>のですが。
>>どれくらいの距離を走る事ができるのでしょか?
>
>面白い質問だなと思って書き込みします。
>電気系はどうなるかわからない部分でしょうね。10年以上作ってる車なので当たり外れも少なくなってきてるでしょう。
>バッテリーは初期型はいろいろありましたがこれも今は心配する事無いでしょうね。
>私が思うには普通の車と違って、エンジンが止まってる事も多く負荷もかかりにくいのでエンジンに関しては長持ちするでしょうね。
>たぶんちゃんと乗れば10年30万キロくらいは問題ないのではないですかね?
>私は11型を26万キロ乗りました。いろいろありましたけどね。
バッテリー関係はそう高い値段でなくても修理可能ですよね。
エンジンに関しては私は違う意見を持っています。
エンジンがよく止まる分、油圧が急にゼロになったり正圧になったりします。
ドライスタートともよばれる現象が起こる可能性もあります。
また、エンジンは駆動しない時は低回転で推移しています。
この時スロットルは閉じていてアイドリング状態の場合が多いとも思えます。
アイドリングはエンジンには決して優しくなく、燃焼室は負圧状態になりますし、潤滑もよくありません。
ホワイトパールさんは26万キロのられているので実経験を基づいているとおもいますが、タクシーなどでは20万キロ弱位からオイル食いが多いそうです。
タクシーは稼働中ずっとシステムオンでしょうから、アイドリングの時間もながいと推測されます。
また、プリウスのエンジンは徹底的にフリクションを抑えた設計ですから、30万キロ以上の使用は見切っている可能性もあります。
1X系からずいぶん普通のクルマになってきていますから、30系などは普通に乗れるのかもしれませんが、私が30万キロ以上乗ろうと思うなら、良いオイル、それも硬めを入れると思います。一年、一万キロのスパンでモチュールの15w-50を入れるかな。
ウチのはそんなにたくさんのるつもりはないのでディーラーオイルで一年、一万キロスパンです。
|
|