|
車中泊で、書き込んだkazuです。
PTCヒーターのコネクター部分のアース極A21(グラブボックスの下側)
にDCクランプ(電流計)をはさみ朝の十分に冷え切った状態で計測しました。
(外気温0℃、室内温0℃)
1.まず前回の車中泊のPTC動作条件?でテスト、温度HI,風量最低、AC,OFF
内気循環、フェイスモード
指導直後は、エンジン運転でPTC電流値14A-25A-17Aに1分以内で変動した
3分後から60分までは16A前後で推移しました。(室温14℃まで上昇した)
2.次に条件を変え、25℃、AUTO,AC,OFF,リサイクルで18Aから15Aに10分間で
減少した。この間も、上記も、エンジンは、ON,OFFの繰り返しです。
3.マニュアルにあるエコノミーモードPTCヒーターOFF条件で入れるとOFFした。
4.EVモードのテストでもPTCヒーターは動作、同時エコモードでOFFしました。
5.また設定温度に近づくとOFFします。
6.最後に修理書にある動作条件は、外気温10℃以下、水温65℃以下、
エアミックスドア、ホットMAXとの記載があります。
ですから車中泊の1.の条件では、PTCヒーターは動作していました。
温水を作りエンジンを回す補助にPTCヒータの動作させるほうが効率が
上がるのでしょう。
平均15A×14V≒200Wですからシステムの消費電力のが大きくさほど
影響がないと思われます。
|
|