(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
2985 / 7431 ←次へ | 前へ→

PTCヒーターの動作条件解明しました
おじさん  kazu  - 12/2/2(木) 9:44 -

引用なし
パスワード
   車中泊で、書き込んだkazuです。

PTCヒーターのコネクター部分のアース極A21(グラブボックスの下側)
にDCクランプ(電流計)をはさみ朝の十分に冷え切った状態で計測しました。
(外気温0℃、室内温0℃)
1.まず前回の車中泊のPTC動作条件?でテスト、温度HI,風量最低、AC,OFF
 内気循環、フェイスモード
 指導直後は、エンジン運転でPTC電流値14A-25A-17Aに1分以内で変動した
 3分後から60分までは16A前後で推移しました。(室温14℃まで上昇した)
2.次に条件を変え、25℃、AUTO,AC,OFF,リサイクルで18Aから15Aに10分間で
 減少した。この間も、上記も、エンジンは、ON,OFFの繰り返しです。
3.マニュアルにあるエコノミーモードPTCヒーターOFF条件で入れるとOFFした。
4.EVモードのテストでもPTCヒーターは動作、同時エコモードでOFFしました。
5.また設定温度に近づくとOFFします。
6.最後に修理書にある動作条件は、外気温10℃以下、水温65℃以下、
エアミックスドア、ホットMAXとの記載があります。
ですから車中泊の1.の条件では、PTCヒーターは動作していました。
温水を作りエンジンを回す補助にPTCヒータの動作させるほうが効率が
上がるのでしょう。
平均15A×14V≒200Wですからシステムの消費電力のが大きくさほど
影響がないと思われます。


[記事表示] PTCヒーターの動作条件解明しました kazu 12/2/2(木) 9:44 おじさん
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました ブルーマイカ 12/2/2(木) 12:43 青プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました kazu 12/2/2(木) 20:06 おじさん
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました ブルーマイカ 12/2/2(木) 20:47 青プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました kazu 12/2/3(金) 21:15 おじさん
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました しっとりプリウス 12/2/7(火) 21:57 白プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました しっとりプリウス 12/2/7(火) 22:21 白プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました ちゃん 12/2/8(水) 21:43 白プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました 赤プリ愛知 12/2/8(水) 22:10 赤プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました ブルーマイカ 12/2/8(水) 23:02 青プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました kazu 12/2/9(木) 13:52 おじさん
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました kazu 12/2/9(木) 16:33 おじさん

2985 / 7431 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free