|
▼HPSTさん:
>結果的にヒールアシスト機能が運転者にヒューマンエラーを発生させていることになります。
運転者への通知不足が今回の事故を招く原因になったのは確かだと思います。
その機能を全く知らない人でも事故を起こさないくらいの防止策が必要と思います。
では、どう通知するのが適切か!?
『ヒルアシストが有効になりました…』と仮に言っても理解してもらえないでしょう。
だからと言って長々と機能概要から使い方まで説明してくれても、それはそれでありがたいことですが、それがいいとは思えません。
なら、初期状態では機能を無効にしておきますか!?
一般的でない機能は全て、あえて設定しなければ機能しないように。
では『エラーの原因になり得るものは全て却下しましょう』と始まったら…。
極端に言ったらなんだって事故の原因になりうるのではないでしょうか!?
今の考えからすると、事故が起こればなんだって物のせいに出来そうな気がしてしまいます。
或いは知らなければ許される…など。
極端で変な例えですが、いつも軽自動車に乗っている人が、かなり力があってスピードの出るスポーツカーに乗ったらアクセルをいつもの通りに踏んだ瞬間に急加速して事故しました。
この例の場合、ヒューマンエラー防止策としてはアクセルを踏んでも緩やかにしか加速しないようにするなどの対策が出来ますが、そもそもスポーツカーではそんな対策は絶対にされませんよね。
でも、運転者はそれを知らずに乗って、結果、急加速により事故を起こしました。
取り扱い説明書には当然急加速のことは書いてありませんし注意説明もおそらくないでしょう。
これは、自己責任になりますよね!?
今の例から考えると、ちょっと例えがよくありませんでしたが、ヒューマンエラーは勿論、物の作り方によって起こる可能性が高くなったりしますが、それ以上に大きな原因を占めているのは人の注意不足や認識不足からくるものだと思えませんか。
今回の場合も、運転者が機能を知らなかったことや、事故に至る一連の操作を考えるに、物の不適切な動作が原因というよりも運転者の過失が大きいように思えるのです。
Rにシフトを入れたが動かず、アクセルを踏んだ。
そこで軽くアクセルを踏んで動くか試すと同時に動いた場合にすぐにブレーキを踏める状態をとっていたか!?
警告については全く意味不明で理解出来なかったとして、それが表示されたことによって注意深く行動したり、どういう意味か少しでも考えながら一連の操作をしたか!?
…。
その他色々考えて、今回の事故を見直してみても物が悪いから…となりますか!?
ぶっちゃけて聞いてしまいますけど、今回の事故をどれだけメーカーの責任に出来るでしょうか!?
レコーダーの解析も進まないうちに話がやたら早とちりしてますが…。
|
|