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▼しろいエルさん:
>>1000Wで足りるでしょうか?ちょっと寒いような気がするのですが。特にEV走行時やEVの場合。アイやリーフはどうやっているのでしょう?
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>EV車は寒冷地では全然駄目って言えます。車室内全部を暖房するには1000Wは屁の役にもたちません。そこでシートヒーターやハンドル(ステアリング)ヒーター等の部分ヒーターが多数付いていて補っています。実際、車内温度は普通のガソリン車並には暖かく出来ません。
>リーフの場合、深夜充電中に車内ヒーターもONして車内を暖めておき、朝の走行開始前から暖めるのが一般的です。リーフはガソリン車並の車内暖房用の十分な電気ヒーターはありません。
なるほど今のところ寒冷地でのEV普及は難しそうですね。
>ヒートポンプ式電気暖房は寒冷地では室外機に付いた氷を溶かす手段がエンジン廃熱に頼る以上結局役にたちません。東京区内ではギリギリ大丈夫かと思いますが?。
同級生が静岡のトヨタの研究所で燃料電池の開発をやっているのですが、これも化学反応の結果発生する水が寒冷地で凍ることがネックになっているとのことでした。
同様の技術開発でヒートポンプも寒冷地で使用できるようになるかもしれませんね。それでも暖房能力は低そうですが。
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>普通に考えると、ふつーのガソリン車はエンジンの廃熱を暖房用に活用していると言う感じですが、プリウス(トヨタTHS2)の場合廃熱が暖房に必要な量が確保出来ない事が多く、冬場は暖房の為に仕方なくエンジンを回してます。
>っと、私は考えます。
私もそう思います。
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