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▼ゆうやさん:
>常時電源やイルミネーション電源やACC電源を取る場所がよく分からない。
調べてみたところ、シートヒーターは未使用かつ他への影響も考えにくい為、ACC電源として取っても安全に使えそうである。
常時電源とイルミネーション電源を同様に取れれば、ヒューズボックスから電源を取ることを即決出来るのですが…。
なにしろイルミネーション電源を取れないことにはLEDの電源を確保出来ないので、どうにかしたいところです。
これについては、プリウス取扱書の364ページ・[助手席足元のフューズBOX端子一覧] から取り出せますよ。
マイカーの場合、下記のように増設電源端子(各3端子程度)を助手席前カバー内に設けています。
1)ACC電源:No.1端子のCIG(15A)→ACCアクセサリー電源用増設出力端子*
2)イルミ電源:No.26端子のTAIL(10A)(→自動光軸調整システム・車幅灯・尾灯他)→ イルミ電源用増設出力端子*
3)+B常時電源:No.7端子のDBL LOCK(25A)(未使用で空き端子)→+B常時電源用増設出力端子*
(*この増設出力端子(各3端子ほどあり)としてはエーモンから最適な品が発売されていまして、この出力端子から負荷に最適なヒューズA容量を介して、追加電装品に配電します)
具体的にフットライト(ドアオープンと同時に点灯)などを増設される場合は、NIS-S-Bさんご紹介のみんカラのDIY方法がよさそうですね、この方法は上級Gクラス車の純正配線を真似るものですから、安全上でも一番安心できます。
マイカーのフットライトは部品代等安くあげるために、イルミ連動で点灯する方式で増設しました、
>因みに、ルームランプのヒューズはどこに設置されているかご存知ですか!
これは、常時電源については助手席足元ヒューズBOX内No.6端子(25A) の「DOOR NO.1」(→パワードアロックシステム・ブレーキシステム・ヘッドランプなどの他 "インテリアランプ(ルームランプ)"へも)ですが(電子技術マニュアルによる)、結構重要な電装品のヒューズ端子になっていますので、ここから取るのは控えた方がよさそうですね。万一走行中に元ヒューズを飛ばしたら大変危険ですから。
尚、"インテリアランプ"には常時電源の他、ACC電源、IG電源も別ヒューズから行っています。
+B常時電源は先にあげましたNO.7端子(空き端子)から引き出す方がよいです。
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