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▼ブルーマイカさん:
真摯なアドバイス、ありがとうございます。
ちなみに私のSTですが、17インチのタイヤは最初のミシュランHPを流用し、
アルミは純正より軽い物に交換しています。つまりホイールのみ交換した
状態です。
>補強での乗り心地変化については、トータルでやらないとバランスが崩れる
>だけで、いたちごっこみたいなものだと思います。
確かに、補強もやり過ぎると最終的に自分でも何が何だか分からなくなる
と言いますか、最悪バランスが崩れている事に気づかない事になりかねませ
んね。
ピュアオーディオファンの方が音に拘るあまり、本当の良音とは何だった
のか、そもそも自分が求めていた音はどの様なものだったのか。そんな無限
スパイラルにはまり込んで抜け出せなくなってしまった状態に似ているよう
な気がします。
>私はストラットタワーバーを含むこの手の補強パーツは、車のボディ剛性の
>寿命を縮めるものなので、長く車を乗ろうという人には全く勧めませんし、
>社外品を付ける気が起こりません。
>
>COXはメーカーが新車で採用する分には、あらゆる面から考慮されているので
>問題ないと思うのですが、後付けでプリウスに付けるのは、配慮が足りないと
>思います。
私もフロントのストラットタワーやアンダーブレース等の、元々存在しない
"後付けパーツ"は怖いのですが、CPMはオリジナルを"グレードアップ"するという
方向性であると捉えており、今のところCPMだけは装着を現実的に考えています。
COXに関しては、製品自体が各々の車種専用にセッティングされているという
事もあり、今までの補強系パーツとはその方向性が違う部分に惹かれます(それ
でも車体の左右に"棒を渡す"事に違いはありませんが(笑)。
メーカーはその車種の開発過程において、膨大なコストをかけている訳ですし、
それを良くも悪くも故意に変えてしまう事は、確かにもっと慎重に考えて行う
べきだと、今更ながら思います。
とりあえずCPMを装着してみて、TRDローダウンとCOXに関しては、自分にとって
のプリウスという車の方向性を、改めて冷静に熟考してみようと思います。
ありがとうございました。
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