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私はカストロールの「マグネティックFE 5W−30」を使用しています。
通常の量販店でオイル価格¥3980/4Lくらいですね。
交換頻度はシビアコンディションに近い事もあり(過走行、高速道、高登坂路率)、主に4000〜5000km程度毎です。
純正の0W−20を使用していない理由は、高回転使用時に僅かにエンジンから聞こえる、タペット音に似たメカニカルノイズ(カタカタ音)が気になったからです。
納車翌日から早速気になってしまい、多分、オイル粘度が原因だろうと勝手な予測をたて、粘度が若干高めの現在のオイルに切替えた所、高回転時のメカニカルノイズは明らかに低減されたので、自分なりに満足はしています。
また、燃費がある程度犠牲になる可能性は覚悟していましたが、特にデメリットは出ませんでした(リッター26Km程度)。
因みに、以前に乗っていた車でも、同オイルを使用し続け17万キロ走行(3000Km毎交換)しましたが、トラブルフリーであった事から、オイル品質に特に問題は無いだろうと個人的には判断しています。(長期間においてのプリウスとのマッチングは分りません)
私の経験上、高回転高負荷で使用される機会が少ないのであれば、そこそこ安価のオイルを使用し、交換サイクルを短めにされる事をお勧め致します。
>▼さとしさん:
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>>純正でもよいのですが、ほかに0W20で良いオイルが
>>結構あると聞いています。なにか純正以外でお勧めオイルが
>>ありましたらご紹介ください。
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