|
▼かっぱさんさん:
>17インチのTURANZA ER33
>15インチのEcopia EP25
>15インチのGOODYEAR GT3、、、。
>
>この三種のタイヤを試した物好きな人はそう多くない(汗)
ここにいます(笑)
アフターパーツの掲示板にて「静粛性の高いタイヤ」というスレッドタイトルで色々書いてます。
すこし違った印象を持ちましたので、参考まで。
15インチのGT3は17インチ トランザに匹敵するくらい乗り心地が悪いとまでは感じず、ロードノイズも多めですが、17インチ トランザの方がロードノイズと乗り心地(不快な突き上げが主)ともに悪かったように感じます。
20型で15インチGT3を度々高速走行で使ったのですが、高速走行になるとエコピアEP25と大差無いように感じました。厳密には違いますが、暫く走っていると慣れてきて、いずれも許容範囲という点は変わらないように感じます。
30型での電気走り、40km/hまでだとEP25の静粛性が際立つように感じますが、結局
実速60km/h(メータ読み70km/h)ぐらいになると、それほど静かとは感じなくなり、プリウス自体の車格(遮音性の悪さ、ガラスの薄さ)の限界を感じます。
また、20型でも30型でも、それほどGT3が極端に市街地走行でのロードノイズで不快というほど印象が悪かったことはないです。
17インチにすると、不快な突き上げ感が強くなり、それによってロードノイズの悪印象も際立つように感じます。
17インチでも、乗り心地で不快感が少ないタイヤもありますが、プリウスに純正採用されている17インチは、いずれも転がりや乗り心地よりも、ハンドリングに重点比率が高くなっているように感じます。
それなりに他の項目もトータルで考慮されてはいる物の、妥協されているようにも感じます。だからと言って、社外品の17インチに変えると、ハンドリングでワンテンポ遅れる・タイヤが鳴きやすい・グリップレベルが低いなど悪化することがありました。
純正17インチタイヤは、ちょっとしたワインディングを流すくらいには十分不快感が無く安全に走行出来るように決定されており、性能は意外と高いように感じます。
最終的に私が他の方にお勧めするとしたら、純正EP25です。
極端に燃費重視で無い限り、GT3よりトータルバランスに優れたEP25は、プリウスによく合っていると思います。
私自身はハンドリングで妥協したく無いので、15インチだとどの銘柄も不満が出るため、自分の車では車種に依らず、もう使わないでおこうと思っています。
|
|