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▼つみえさん:
> absという表現よりも回生ブレーキ放棄に馴染めないのかなとおもってきています。
恐らく、回生放棄ではなく、ABSの作動だと思います。
リコール後は、タイヤ、サスがノーマルなら回生放棄はほとんど問題になりません。
が、以下の通りにすれば、故意に体験することはできます。
安全なところで、時速50kmぐらいから軽くブレーキをかけてください。CHGメーターが左に振れるのが1/3以下ぐらいの軽いブレーキです。
その状態のまま、シフトをN(ニュートラル)にすれば回生放棄になり、ブレーキが抜けるので、すぐに踏み増ししてください。
※走行中Nレンジにするのは動力伝達系に負担が掛かるので、時速60km未満で行ってください。
やってみれば分かりますが、これがそんなに問題になるとは思えません。
>P.S.プーミンさん、今度、雨の日、マンホールか橋の継ぎ目でブレーキを踏んでみてください。その時の回生ブレーキ放棄の詳細リポートを希望します!ヨロシクお願いします!
私も雨の日のマンホール上でABSが作動したことはありますが、結構乱暴な運転をしてたときです。
それ以外は試験的に故意にABSを効かせた時以外は、雨の日にマンホールや道路の継ぎ目の鉄板上でブレーキをかけてもABSが作動したことがありません。
また、先日、プリウス乗りの友人にも訊いた所、以前乗ってた車もプリウスもABSの作動のタイミングでそれほど大きな違いは感じないとのことでした。
ちなみに、下記アドレスの動画は、雪の日に制動テストをしたときの動画です。
編集すると動きがコマ送り状態になりちょっと見辛いですが、3回停止してるのがお分かりかと思います。
最初の2回はABSを作動させないで停止し、最後の3回目は少し速度を上げてABSを効かせて停止させましたが、雨の日のマンホールよりはるかに滑りやすいはずですが問題なく停止できます。
ちなみに、タイヤは安物のインドネシア産スタッドレスなので、性能が良いとは言えないタイヤです。
h ttp://www.youtube.com/watch?v=FMItk2aTHyE
参考にしていただければ幸いです。
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