|
▼Terraさん:
>チャンバーはマフラーではありません。エギゾーストシステムの一部です。チャンバー効果はその通りですが、その後のサイレンサーのセッティングでもパワーは変わってきます。(2ストの場合)
>
>ちなみにマフラーとサイレンサーは同義語。「音取りシステム」の意。
>
>4ストでも、エギゾーストシステムの中ではエキマニが最も大事ですが(2ストでチャンバー効果を認めている割に、エキマニの話がなぜか出てこない)、その後の触媒より後ろのエギゾーストシステムとサイレンサーの設計でもパワーは変わってきます。
>
>エンドマフラーの交換だけでもパワー(もちろんトルクも)は変わります。
>
>HPのデータは眉唾ですが、設計次第で上重視、下重視と変えられます。
>
>軽のテールエンドが細いのは排気量にあわせて設計されているからです。
>
>といってもエンドマフラーだけではだれでも体感できるほどの差は出ないです。
>
>わかる人しかわかりません。あとは気分と「プ」ラシーボ効果です。
>
>かっぱさん。さんは体感できないのか、机上の空論を書き込んでいるかのどっちか
>だと考えられますね。
書き込みありがとうございます
エキパイを交換せず(交換しても大して変わらない)、マフラーだけ変えて9%も燃費が上がるはずがありません。
ほんとうに9%も燃費が良くなるということを証明してください。
このような素人をだましてマフラーを販売しようとする業者が許せません。
「顧客を馬鹿にするな」
それだけが言いたいのです。
|
|