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不具合の内容をD本部からメーカーに確認しました。
いきつけのDさんのマネージャーが色々調べてくれましたので報告です。
内容
電圧以上によって発する事と、外部からの異常電波(違法な無線機等)による信号の異常をリレーが感知し、電源を遮断するそうです。
メーカー側は殆どが外部から受ける事だと言ってたそうです。
でも私はそれはおかしいと思いました。
起こった時の状況はブレーキの後です。
私の私的な考えですが、回生ブレーキに強い負荷を与えることで其処に高い電流が生じ、異常信号の基となる物が出てるのではないでしょうか?
電気的なものは詳しくは判りませんがモーターによるノイズが原因と考えるのが一般的ではないかと。
無線機を扱ってると必ずこの問題に当たりますから。
そして番号の違いですがやはりメーカー側は判っていたようです。
その為試作品を幾つか製作したため品番が高くなったようです。
2番と3番の違いはリレー内部にダイオード(だったかな?)のスイッチが増設されたらしいです。
結局試作していくうちに最後はメカニカルの物になったそうです。
それが18番。交換部品ですね。
今は此処で落ち着いているみたいです。
リコールですが私のDでは重要な保安部品として認識してました。
なので要望があれば交換してくれると思います。
メーカーサイトも判っている事なので断れないでしょう。
2011.2月以降の車はいいみたいですよ。絶対とは言えませんが。
とりあえず私が調べてもらった結果です。
それにしても此方が言わないと全く動きませんね・メーカーは。
昨年の2月4日のトヨタの社長の会見は何だったのでしょうね?
マスコミ対策だけでしょうかね?
高速走行中や、カーブを曲がってる最中だとどうなるか考えるだけでもゾッとします。
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