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▼SLEDさん:
Pレンジを多用することが耐久性に問題があるかどうかは知りませんが、いちいちPボタンを押すのがめんどくさくないですか?
私は余程長く停まるとき以外はDのままブレーキを踏んだままにします。
それで別に燃費が変わる訳でもないですし。
シートの位置が適正なら、信号停車ぐらいでブレーキを踏む足が疲れるなんてこともないですしね。
>燃費向上策の一環として、他のスレッドなどを参考に、信号待ちなどの停止時には「N」レンジに入れるようにしていましたが、「N」レンジではBL低時の停止時にエンジンONとなった場合に充電が行われないと言うことを知りました。
>自分でも確かめましたが、「N」ではエンジンかかっていてもエネルギーモニターで見る限りは充電が行われません。しかし、「P」レンジに入れると充電が行われます。
>
>そこで質問ですが、信号などの停止のたびに「P」レンジ(正確には「P」ボタン)を多用した場合に何か問題がおきることは無いのでしょうか?
>経年的にみればギヤの傷みが早くなるとか、ギヤのこすれる場面が多くなるのでオイルが汚れやすいとか・・・・
>車を傷める原因になるのであれば控えないといけないと思っていますのでご教授ください。
>
>信号停止のたびといっても、毎回ではなく、信号変わってすぐに交差点に差し掛かった時とか比較的長い停止(と言っても数十秒ですが)の時のみです。
>
>よろしくお願いします。
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