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▼SLEDさん:
>前々から思っていたのですが、そういう事ならいっそのこと常時回りっぱなしでもいいような・・・
>アイドリングストップ以外の、エンジンの必要が無い走行中はアイドリングで充電に従事してもらい、モーター走行速度を100キロくらいまで上げて、とか出来たらよいのかな?
エンジンを充電のために動かすのは、効率が悪いです。
プリウスのエンジンは、駆動用としても相当省燃費なエンジンだからです。
バッテリーへの充電は、極力、回生ブレーキが効く局面に限るのが理想と思います。
バッテリー=一時的なエネルギー貯蔵のためのバッファ、というのがプリウスと思います。
PHVプリウスだとバッテリーが大きくなり(バッファ拡大)ますが、基本的に充電は家庭から充電するのが理想に置き換わるだけで、バッテリーが減ったときは普通のプリウスと同じになり、充電は極力、回生ブレーキが効く局面に限るのが正解だと思います。
アイドリングストップ以外、と仰いますが、インサイトなどのハイブリッドでも信号停止のたびにエンジンストップするのは、私としては煩わいです。(特にインサイト/CR-Zだと、始動時に少し振動が感じられるので、精神安定上、プリウス以下です)
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