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▼童夢_蘭さん:
>▼ばはさん:
>>▼しんくんさん:
>>>どれ程かは分かりませんが、ギリまで入れようとしてブリーザから吹きこぼれて
>>サイアク静電気でもって「ドカンッ」てな事態にも為りかねないのでチャレンジは
>>オススメしません(笑)
>
>いつもの茶々ですね。横槍もお得意そうで。。。
>プリウス乗りの大先輩の方なので、有益な情報を読ませていただいてます。ですから話の腰を折らずに、不安を煽らないようにお願いします。
>
>▼しんくんさん:
>私は、セルフで自動停止した時点から、給油口から空気が抜けるのに時間がかかるため、給油レバーを離して、ガソリン液面が下がってから給油レバーを握ります。2〜3回繰り返す程度で自分なりに満タンと認識してます。
>
>>正確な燃費を測定するためにも、なるべくなら正確な満タンにしたいと思っております。
>正確な燃費に正確な満タンにすること必要かな?
>燃費って、走行距離とガソリン消費量の関係だと思います。
>
>私がセルフで自動停止した時点から空気を抜きながら満タンにするの理由は、ワンタンクで、その給油後の走行距離の目安が知りたいからです。
>急な長距離走行が必要になったとき、給油しないで残りの走行距離を想定するために。
>
>自分の目で満タンを確認しておきたいだけのセルフ給油です。私はLグレードなのでメーター表示と計算実燃費との誤差は大きいと感じてます。
>(1)点滅を始めて残り7.5リットルとプリマニで知ったから、残量表示点滅のピィーでBトリップメータをリセットして、リセット後の燃費表示にマイナス2kmした値に、7リットルをかけて、残りの走行距離の目安にしてます。
>(2)Aトリップメータは満タン給油後にリセットして、リセット後の燃費表示にマイナス2kmした値に、45リットルをかけて、ワンタンクでの走行距離の目安にしてます。
>(1)と(2)の両方でガソリンを入れるタイミングを考えてますが、マイナス2kmが安全サイドの値であるため、今まで44リットル以上の給油実績はありません。45リットル以上入るのか自分で確認したいのですが、最優先にガス欠は避けたいです。
>
>燃費については、走行条件や技量の個人差もありますので、しんくんさんの「正確な燃費を測定」は自分でデータを蓄積してみてはどうでしょう。
>メーター表示と計算実燃費との誤差がどのくらいなのかを見出せると45リットル給油に近づけると思います。
皆様、早速のご返答ありがとうございます。
私自身、まだまだ「プリウスユーザー」の初心者なので、何かとわからないことも多くて。(笑)
今後とも皆様のアドバイス宜しくお願いします。
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