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▼ろうがんずさん:
横レス失礼します。
>他の方も書かれている通りツーリングにはコスト高のブラシレスのパワステモーターが採用されています。
>これは試乗した限りかなり良いフィーリングです。
>私のSグレードは通常のモーターなのでセンター付近が若干曖昧です・・・
ツーリングにブレシレスのパワステモーターが搭載されているのは、重い純正17インチホイールと215の幅広タイヤによる、ハンドルの重さを和らげるのが主目的です。
フィーリング面で感じるとすると、2点あり、ツーリングはギヤレシオがクイックなことがありますが、接地感覚としてはタイヤの違いによるところが大きいです。
センター付近が若干曖昧なのは、ある程度機構でも遊びが調整されていますが、大まかにはタイヤの違いも大きいです。
エコタイヤの柔くよれるサイドの15インチと、非エコタイヤの固くよれにくい17インチタイヤだと、速度を問わず大分印象が違います。
>タイヤはGR-XTの205/50R17を選択しました。
私もそのサイズは検討したのですが、見た目があまりにもイマイチで、16インチ55扁平のレグノGR9000みたいに思えたので、止めました。検索で「プリウス GR-XT 205/50」とすると、最初にみんからでヒットする方の写真とコメントが参考になります。
215/45だと10万円、205/50だと8万円で、2万円ぐらい違います。でも、折角17インチにしてあるのに、16インチに見えるのは、妥協としては大きい気がして止めました。
色々考えた末に、乗り心地とコーナリングを優先して、非エコタイヤを装着することにしましたが、転がり第一ならGR-XTよりブルーアース-1 AAA スペックの17インチがいいと思います。(レグノGR-XT並に高価ですが)
乗り心地と静粛性とほどほどの転がり感なら、GR-XTなのでしょうが・・・
固いが不快感が無い乗り心地の一つとして、固めの足回りでも、レカロを付けるとマッチングは良いです。ただ、欧州車みたいな乗り心地で、日本的な(クラウンに代表されるような)乗り心地の良さとは、違ってしまいます。
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