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パート1の方のスレ主さんである、とくさんの車を10分程度試乗させてもらいました。
たしかに乗り心地が良く、15インチのタイヤということを考慮しても角の取れた感じの乗り心地です。
ただやはり、減衰力を少し落としてるせいか、ノーズダイブなどのピッチングや揺れの収束、ロール速度などはやや不利になっていますが、乗る前に予想していたほどではありません。
ただ、スポーツ志向の人には、車線変更するときのレスポンスや挙動は気になるでしょう。
ネオ・チューン コンフォートが画期的なのは、これまで社外のショックアブソーバーというと硬くするものばかりで、乗り心地に特化した物がなかったところに、それをやったという点でしょうね。
あとは、このチューンをするにあたって、ショックアブソーバーに穴を開けてバルブをねじ込んでいる箇所の耐久性がどうなのかは気になります。
施工後1年間は保証してくれるみたいですが。
さて、余談ですが、私はSに17インチを履かせており、ツーリングより乗り心地に不利なセッティングですが、走行距離が15,000kmを越えたあたりから乗り心地が少し柔らかくなりました。
また、今までホイール保護の観点から空気圧をF2.7、R2.4にしていたのを、標準のF2.3、R2.2にしたところ、予想以上にフワフワな乗り心地になりました。
まだ17インチなので許せるレベルですが、これが15インチだとこの柔らかさは個人的には好みに合わないと思います。
15インチで乗り心地が悪いと感じておられる方は、空気圧は標準でしょうか?
燃費のために高目にするなら乗り心地は犠牲にするしかありません。
乗り心地を重視するならまず空気圧を標準にしてみて、それでも満足できなかったらネオチューンなどの他の手を考えた方が良いと思います。
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