|
こんばんは。
私もユピテルのRSR30sdをOBD12RDで接続しました。
水温や回転数を知りたかったので、トラストのtouchやブリッツのFlashを検討しましたが価格が…。
ユピテルのこのシリーズはOBD情報も得られる上にレーダー探知もついている。
しかも価格が安い。
設置場所はいろいろ試したのですが、最終的にダッシュボード上、右側です。
ちょうど視界の先にフロントガラスと三角窓の間、Aピラーが来るような位置です。
この位置ですと、コードをウェザースリップの中を通して、ピラーカバーとダッシュボードの間から出てくるようにコードを隠して設置できます。
HSIを走行中にチラ見することが多いので、カーナビのすぐ横あたりに携帯用のステイか何かを利用してHSIの視線の手前に設置できなかなとも検討中です。
気に入ったところは、
OBD情報を待受け画面に設定し、レーダー探知や取締情報を受けても待受け画面を固定に設定すれば、音での通知と1行表示の文字情報が出るのみで、OBD情報をほぼリアルタイムで見ることができます。
基本的にスピードは出さないので、正直レーダー探知はあってもなくてもよいのですが、パトカーは現状100%感知してくれるので、急に覆面が出てきてドキっとすることがなくなりましたね。5月6日に、私をパスしていった車が覆面に捕まったときには、やっぱりレーダー探知ってすごいんだなと思いました。
改善要望箇所は2つですね。
1.OBD情報の表示が1、2秒遅れる。
2.GPS測位が終了しないと何も表示しない。
測位まで場所によってはに5分ほどかかります。
その間、レーダーを探知した場合は音と1行表示で知らせてくれます。
1については私はそんなに気になりません。
2については、ご検討されているGWR51sdの場合、クイック測位がついているので、かなり速いと思います。(搭載しているSANYOのカーナビGORILLAにも似たような機能がついており、RSR30sdの半分以下の時間で測位します。)
私が使った感じではこんなところですね。
|
|