|
今まで乗ってきた車
オペル ティグラ
メルセデス 280SE
アウディTT
さてさてプリウスの乗り心地、走行性能になると話がつきませんね^^
プリウスのリアサスがトーションビームという点で乗り心地的にはマイナスというのは、上級車と比べればそうかもしれませんが乗り心地がプリウスほどに極端に不利になるとは思えないんです。
なぜかと言うと同じ形式でもプリウスより乗り心地も走行性能も高い車はいくらでもあるからです。
たとえば実用車のお手本のグルフですが、ゴルフ4までプリウスと同形式のサスペンションを採用していましたがしなやかな乗り心地と高い走行性能を両立しています。。
だからこそハッチバックだろうがリアに重たいバッテリー積もうが、もう少し常識的な乗り心地には出来るだろうと思うのです。。。
最近ではポロなんか日本メーカのいい手本になっていると思います。
ギビしいですが、これは欧州車だとか値段が違うとかでは言い訳になりませんね。
あと近年の高性能スポーツカーは乗り心地がいい(ただやわらかいと言う意味ではありません)ですよ。「高性能スポーツカー=乗り心地悪い」は昔の話ですね。
サス ボディー タイヤや開発技術など性能が上がっていますし、開発費、部品などにコストがたっぷりかけられてる高性能スポーツカーは乗り心地も走行性能も、もちろん速さも抜群にいいです。
|
|