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ご丁寧に解説感謝します。
プリウスの特性がよくわかりました。
バッテリーが急激に減ったとき、確かに、HSIの真ん中当たりに来ると
アクセルはなしてました。
燃費が良くなるのがおもしろくってついつい。。
なかなか奥が深い車ですね。。
そうそう、プリウス、以外と直進安定性がいいですね。
この前高速を走行して感じました。
▼ヨッシーさん:
>▼yamさん:
>>>
>>>始動直後はしっかりアクセルを踏み込むか、長い距離走る場合は少し待って(エンジン停止まで)走ると、極端なバッテリー消費は回避できると思います。ノーマルで走っても回復しませんよ。
>>>いずれにしても、メリハリをつけた加速・走り方をしないと充電地獄に陥る場合があるようです。もちろん、道路状況などによっても変わってきますので、一概にとは言えませんが・・・
>>
>>げげ。。。(*^/\^*)
>>メリハリ運転って、エコ運転で推奨していない運転じゃないんですか?
>>ゆっくりアクセルは踏んで、急ブレーキ禁止。
>>できるだけメリハリ付けないで走りましょう!
>>っていうのがエコ運転かと。。
>
>
>誤解を招いてしまったのならすみません。
>
>ここで言うメリハリとは、急発進・急ブレーキを意味するのではありません。。。
>加速はだらだらとモーターに頼るのではなく、一気にエンジンを掛けて早く一定の速度に持ち込み、惰性や滑空(エネルギーの移動がほとんど無い状態)をうまく使うと言うことです。プリウスの場合、HSIを表示させておけばどこでエンジンがかかり、どこでエンジンが停止するかわかるので、これをうまく使えばよいと思います。私もほとんど他の画面は見ません。HSIのみです。
>普通のエンジン車でも、ある程度同じことが言えると思います。加速はしっかりと(急加速ではなく)、そしてなるべく一定の速度で。
>これを行うことにより、エンジンの特性を生かした無駄の無い走りができるはずです。
>
>エンジンは回転を上げないとエネルギーを得られません。低回転だと効率が悪くなるのです。ですので、単純にゆっくり加速していくだけでは、エンジンとしては非効率的な運転になってしまうのです。そのエンジンの苦手な部分をモーターでアシストする方法を取ったのが、H社のインサイトなんです。
>
>とは言っても、交通状況に合わせるのが第一なので、難しい部分はありますが。
>
>ちょっと脱線してしまいましたが、、、メリハリとは急発進・急加速と言うことではありません。
>
>また、道路状況によってもだいぶ変わりますよね。
>私のように、会社と自宅の往復で350mもの高低差があると、上りと下りでアクセルの踏み方も変わります。
>往路(上り)はアクセルを強めに踏んで加速しないと上っていかないし、逆に復路(下り)はなるべくモーターでの加速にしています。下りは、強モーターを使ってバッテリーを消費してもその先は更に下りが続くので、そこで回生エネルギーで充電されますので、それを上手に使うようにしています。
>
>道路状況の先を読むことも大切かと思います。
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