|
▼yamさん:
>エコモード多用すると、バッテリーの消耗がかなり早くないですか?
>銀プリに乗ってまだ1週間ほどですが、
>この前に土、日で、近所をちょこちょこっとエコモード多用で走ってみました。
>すると、バッテリーが急激に減って、メモリ2ぐらいまでなりました。
>走行距離は20〜30kmぐらいかと・・・
>そのうち後半の5キロぐらいを特にエコで走ったんですが。
>これをフル充電にするには、どの程度、EV走行節約して走ればいいのですか?
>ノーマルで走ればすぐ回復するのかな〜?
>因みに銀プリに乗るのは主に土日です。
まずは、下記をじっくり読んでみてはいかがでしょう?
ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8186;id=epv1710
思い当たる節はありませんか?
モードは関係なく、HSIが真ん中辺りでモーター走行を続けると一気に減り、充電地獄に陥ります。(私も経験済み)
それと、再起動直後は水温65℃になるまでモータ走行になるようで、この時も一気に減ってしまいますね・・・(私も経験済み)
始動直後はしっかりアクセルを踏み込むか、長い距離走る場合は少し待って(エンジン停止まで)走ると、極端なバッテリー消費は回避できると思います。ノーマルで走っても回復しませんよ。
いずれにしても、メリハリをつけた加速・走り方をしないと充電地獄に陥る場合があるようです。もちろん、道路状況などによっても変わってきますので、一概にとは言えませんが・・・
私も4カ月経ちますが、納車後1カ月毎日通勤に使用してやっとこの辺りのアクセルワークが身に付いて、バッテリーの激減や充電地獄は回避できるようになりました。
▼かずっちさん:
>▼領ちゃんさん:
>
>どのモードでも、アクセルを床まで踏めば同じ出力です。
>
>普通のガソリン車の感覚と比べると、アクセルの踏み込み具合に対してエコモードはかったるく加速しないように感じますが、電気で走る領域をコントロールしやすいので、私も最近エコモードばかりです。踏み込みと出力の関係に慣れてしまえば、加速が鈍いとか感じなくなります。
>
>あー、でも普通の車に乗った時、同じようなアクセルワークすると急加速しそうで怖いのも事実(笑)
やはり、道の状況によると思います。私の場合は寒冷地で外気温やタイヤ、暖房による変化が激しく、今までのデータがあまり参考にならず、これから実験してみようかなと考えていますが、ノーマルの方が良く出る時もありました。中にはパワーモードの方が燃費が良くなるケースもあるようですので。真冬は雪もあり、何とも言えないというのが本音です(笑)。
これから実験してみますね。
かずっちさんの仰るように、電気で走る領域をコントロールしやすくなるのは私も実感しました。
「暖房OFF・外気温↑・タイヤ(スタッドレス⇒純正エコピア)」この3点セットで燃費が「5」良くなりました〜。もっと細かく言うと「雪道⇒ドライ」も含まれているかもしれませんが・・・
なんせ、雪国は変化が激しいです。
|
|