|
>ここからは脱線ですが。
>最近子持ちとして気になる車は、BMW M3クーペ、Audi RS5です。
>実用重視なら、BMW 528ツーリング、Audi A4アバント、またはRS4アバントの中古です。
>プリウスを購入するまで、実用面はあまり重視してこなかったのですが、とりあえず予算の半分で買える安いプリウスで・・・という軽い気持ちで買ったのですが、プリウスに乗ると色々な基準に対する不満が見えてきて、悩んでしまいます。
>最初の車検が来年冬なので、それまでにどういう結論となるか様子見中です。
官能という点に於いては独車は個人的には全くのNGです。実用という点に於いても「日本」では国産車の方が使い勝手は遥かに優れていると思います。官能を求めるなら私なら伊車の中古ですね。デザインも独車みたいに理詰めじゃないし、色の使い方も伊車には遠く及ばないし。ただ独車は長く乗るには最高かと思ってます。
脚とゴム類をしっかりメンテしてれば極端に言えば50年乗っても新車時の乗り心地キープ出来るから。
ただこういった考え方は既に前世紀の遺物なのかもしれません。
初代プリウスが販売される前は国産メーカーは猫も杓子も独車に追いつけ追い越せ
でしたが(特にマツダはデザインまであからさまにベンツのパクリみたいなのを
出してたりして酷かった)少なくともトヨタはハイブリッドに関しては独車の呪縛からは脱却してます。唯我独尊的存在なプリウスを欧米メーカーが追っている立場に変化しているのですから、プリウスと特に独車と車の出来云々で評価するのは
そもそも間違っていると思います。内外問わず色んな車種乗り継いで来ましたが、個人的にはプリウス(他のトヨタハイブリッド、他メーカーのは全然駄目)は異色の存在です。官能だの実用だのは二の次ですね。確かに乗ってても全然面白いと思わない車ですが車が大幅に変化しようという過渡期の象徴的な車といって差し支え無いので壊れるまで使い倒すつもりです。
|
|