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▼ブルーマイカさん:
>▼領ちゃんさん:
>ここからは何故五月蠅く感じるか?という私の分析です。
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><プリウスの場合>
>(1).停車時、エンジンオフのシステムオフは無音=音量0
>(2).低速(40km/h)&アスファルト道だと、ローズノイズ少なめ=音量2
>(3).低速(40km/h)&コンクリ道だと、ロードノイズが大きい=音量6
>(4).高速(100km/h)平地の中負荷時(3000rpm)&アスファルト道だと、エンジン音がそこそこある=音量4
>(5).高速(100km/h)平地の中負荷時(3000rpm)&コンクリ道だと、ロードノイズがそこそこ五月蝿い=音量7
>(5).高速(100km/h)坂道昇りの高負荷時(4000rpm)&アスファルト道だと、エンジン音が不快に五月蝿い=音量8
>(6).高速(100km/h)坂道昇りの高負荷時(4000rpm)&コンクリ道だと、ロードノイズもエンジン音も非常に五月蝿い=音量10
><セルシオの場合>
>(1).アイドリング時=音量1
>(2).低速(40km/h)&アスファルト道=音量2
>(3).低速(40km/h)&コンクリ道=音量3〜4
>(4).高速(100km/h)平地の低負荷時(2000rpm)&アスファルト道=音量4
>(5).高速(100km/h)平地の低負荷時(2000rpm)&コンクリ道だと=音量5
>(5).高速(100km/h)坂道昇りの中負荷時(3000rpm)&アスファルト道=音量4.5
>(6).高速(100km/h)坂道昇りの中負荷時(3000rpm)&コンクリ道=音量6
私は自分で言うのもなんですが、かなり車内騒音に拘っています。
30プリも、自分でフルデッドニング(床全てや天井はもちろん、ダッシュボードも外し作業しています) 重量では45キロ増し。
これでようやく、2、3世代前のクラウンとロードノイズは同レベル。(ツーリング純正の17インチです)
しかし、窓ガラスと鉄板自体が非常に薄い為、すれ違う車の音や車外騒音はどんどん車内に侵入し、カローラレベルはどうしても超えられません。
窓ガラス交換も考えましたが、流用が困難な為断念しました。
どんなにプリウスで頑張ってもロードノイズ対策、隔壁デッドニングによるエンジン音遮断以外は数百万かけなければ無理そうです。
セルシオ2台乗ってますが、総合的には上記の分析通りだと思います。
室内のキシミ等も考慮すると悲しいですが、足元にすら及びません。
ですが、プリウスは大好きな車で15年は乗るつもりで手をいれてあります。
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