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▼あけみんさん:
>つい最近、タイヤとホイールを交換したところ、ステアリングのセンターが狂いました。今までは真っ直ぐだったのに、やや左に傾いています。
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>タイヤもホイールもちゃんとした会社のものなので不思議です。ご存知の方いらっしゃいますか??
ホイールバランスは基本的に関係ないでしょうね。
ホイールのオフセットやインチアップなどが原因でシビアにオフセンターズレとして表面化されたように感じます。
メーカーでは製造の最後にアライメント調整を行います。
足回りとしてもなじみが取りきれてない状態でアライメント調整することから、多少はセンター位置が動いてしまう可能性もありますし、オフセンターとして許容値もあります。(2〜3°程度だったと思います)
所詮人間の目検討でのステアリング位置調整になりますので、ぴったりセンターにはならないでしょうね。
又、近年(2000年以降)は非接触のセンサーを用いアライメント計測するのが主力の様子。
レーザーの反射で2次元変異計測する仕組みです。
反射の誤差が影響することも多少は影響するでしょう。
あとは、この車の生産が忙しすぎて調整に時間がかけられなくなり荒くなってる可能性も。。
いずれにしてもランナウト式(ローラーでタイヤ回転させながら計測するタイプ)のアライメントテスターで再調整が望ましいと思います。
タイヤを回転させながら計測することによりタイヤにかかるヒステリーを抜きながら測定調整できるので、個人的には理想的だと思います。
(アライメントの世界は賛否両論でテスターメーカーによっても思想が違うことが多いのであくまでも個人意見です。)
ディーラーに相談して安価でアライメント調整することをお勧めします。
(どうせこの車、フロントしか調整できないのでそんなに費用かからないと思います)
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