|
▼ヨッシーさん:
だいぶ暖かくなってきました。
昨日までで北信の道路も雪はすっかり無くなりましたね。
ヨッシーsanの先週の燃費はいかがでしたか?
>何か良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。
私は暖房をしっかりやっているのでアドバイスでなくて恐縮です。
しかし暖房分と走行分はかなり係数を把握しておりまして、
ヨッシーsanのコースを拝見してつい連絡したくなってしまいました。
暖かくなってくると、このコースの燃費は、
往路では20km/L程度しか伸ばせないけれど、
復路だけの燃費は、100km/Lオーバーにもなる
と予測されました! (下記)
燃料消費量は、先週あたりで、
(1)機関の暖機と失われる熱量などの補給に、往復で計0.2L。
(2)往路(登坂)の距離分が0.5L、標高差353m分が0.5L。
(3)復路は、距離分0.5L、標高差-353m分が-0.35L。
復路暖房と往路アップルラインでの暖房分は除外して
往復合計1.35L程度の燃料消費が推定値です。
往復燃費としては、29km/Lになります。
(暖房用エンジン稼働ゼロとしての値です)
これから外気温が上がると(1)が半減、距離分が1割減り、
往路1.0L、復路0.15L、往復で1.15L(34km/L)と予測します。
この通りなら復路は100km/Lオーバーになります。
保証はできませんけど、たぶんそうなります。
これからの燃費改善が楽しみなコースと思いました。
申し忘れました。
この燃費値や燃料消費量は表示換算です。
実消費量は+8%余計になります。
それと、係数は一般道の係数です。高速は別です。
通勤の安全と、いい結果が出ること、お祈りしています。
|
|