|
▼やまぶどうさん:
>ノーマルのSに乗っていますが、特別ハンドリングに不満を感じたことはありません。
>プリウスはもともとスポーツ走行するような車ではないので、ノーマルで十分だと思います。
>ハンドリングは車種によっても大幅に違いますから、以前乗っていた車と比べると、当初不満はありましたが、慣れれば特に不満に感じるほどのものでもないですね。
実はツーリングはダンパーがS,G,L減衰力が弱いのです。
ただし初期なじみはよいものが使ってあります。
実はツーリングの前サスのアッパーサポートは分離
入力になっていて、ダンパーの支点としては弱くなって
います。いずれもタイヤが太くなって乗り心地が悪く
なるのを埋めるためであって、操縦性はS,G,Lに
17インチを履いたものよりはるかに劣ります。
いろいろサスキットが出ていますが、分離入力式だと
ダンパーを強化してもアッパーサポートがやわらかい
ので、ダンパーが強化した分サポートのブッシュのみ
が縮んでダンパーが効きません。したがってまず
S,G,Lの分離入力で無いものに交換した後に
サスを強化します。
つまり、ツーリングは同じタイヤを履かせれば
S,G,Lより確実にコーナリング特性は劣ります。
ただしガタピシ感は出ますね。
このあたり、スポーツ車の経験が少ないドライバーは
ツーリング仕様がヘン(ダンパー銘柄は上等ですが
ダンパー以前にブッシュがちぢむ)と気づくと思います。
|
|