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▼ヨッシーさん:
>他のスレで「ブレーキ使用禁止!」について質問したヨッシーです。
>
>他の方のスレでは申し訳ないと思い、新スレを立てました。
>通勤燃費が今一つのような気がしています。
>状況は以下になります。
>
>
>▼ヨッシーさん: - 11/2/17(木) 11:55 -
>
>経路と標高構成をルートラボ h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ とかで公開していただければ、より具体的なアドバイスが得られるかもしれません。
>#プライベートな部分もありますので無理強いはいたしません
>
>=====
>
>通勤ルートをルートラボで公開しました。
>⇒ttp://yj.pn/gzZZV6
>スタート地点が勤務先になっています。。。
>
>プライベートに関係するので、スタート・ゴール地点はそれぞれ自宅と勤務先からは離れていますが、おおよそこんな感じです。
>
>自宅から勤務先までの往路はだいたい15km/L台半ばです。復路は以前測定しましたが記録していなかったのでもう一度測定してみます。30km/L台だったような気がしますが・・・
>
>納車時に満タン、1回目の給油で走行距離633km、表示が19.2で実燃費が18.0km/L、2回目は走行距離647km、表示が19.6で実燃費が18.2km/Lでした。(全く別のスレでも書いた気がします・・・)2回目は暖房を少々ケチりました。
>3回目は高速走行が250kmほど、暖気もほとんど無し、下りではなるべく暖房OFFで、走行距離730kmで実燃費約20.3km/Lでした。
>
>この掲示板を参考にしながら周囲に迷惑がかからない程度に燃費走行していますが、時期が時期だしタイヤはスタッドレスだしこんなもんかなぁと思いつつも、もう少しのびないかな・・・と考えてしまいます。
>皆さんが仰っているように、「HSI40%ぐらいではエンジン走行」?を行うと、自分の場合ですが、燃費は落ちてしまいます。よって、強モータ走行もある事は確かです。ブレーキの使用頻度も多いかもしれませんが・・・
>
>前回の給油時からは下りは極力暖房を抑えています(OFF)。が、寒さに耐え切れずONすることも・・・(汗)
>
>何か良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。
コメントは今までのかたの通りですが、ちょっと簡単な技を紹介します。
行き:会社へ到着する3〜4k程手前からは時々強モーターも使用可で会社到着時のBLを3位(出来れば充電地獄直前の2)迄下げて運転終了としください。エンジンは温まっているので暖房にはほぼ支障が無いかと思います。(何故BLを下がるかって?)
ここで帰りが重要になる訳です。
帰りは嫌でも必要の無いエンジンが暖機の為に掛かります。この暖機を出来るだけ短時間で終了する為に行きでバッテリを減らしておく事が重要になります。帰りは若干の下りつまりエンジンは仕事をしなくても良いときに暖機だけで止まらない時間帯にしっかり充電と言う仕事を与えましょう。そしてエンジン停止でともかくバッテリ重視で坂を下り始めてください。この下りはBLは8迄きっと溜まりますね。この時暖房は出来ません。ふんだんに溜まる電機の無駄使い(シートヒーター等)で工夫しましょう。
自宅手前6k位からはBL走行重視を若干意識し、自宅到着でBL3の上とか4の下位まで使って走行を終了しましょう。明日の出発時の暖機に充電分を減らしておきます。
もし、朝が寒くて停止しての暖機をする場合はもっと減らしておいた方が良いです。
参考にしてください。
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