|
▼とまとさん:
>ノーマルルーフより何十万も高いのに本末転倒ですね。
あの、正確にはムーンルーフガラスのみですと、他車種のメーカーオプション金額と同じと考えるなら、大体10万円ぐらいと思われます。
プリウスの場合、セットオプションでソーラーパネル(こちらははめ込みなので、フロント・リアウィンドウと同じでモールはありません)や、助手席・トランク部スマートキー(Sの場合)、前席足下の照明、足回り変更(ツーリングと同じ)となりますので、単純にムーンルーフのみのオプション金額ではありません。
オプションに対する満足度や利便性に対する感覚は、主観によりますので他人があれこれ言ってもしょーがないと思いますが、私は一年使ってみた実感として、23万円の価値は十分あったと思いますし、最近だと雪下ろしが楽でいい感じですね。
もっとも恩恵があると思うのは、車両売却時/下取り時に、減価償却でかなり有利です。10年経ったとしても、普通の大量に出回っているグレードに対して、中古販売価格ベースで20〜30万円高になります。それを考慮すると、決して損ではない訳です。(事故で廃車にならなければですが。)
この考え方は、2WDと4WDの混在する車種でも一緒ですので、減価償却のことも考慮するなら、サンルーフや4WDのメーカーオプション選択はした方がいい・・・となります。
実のところ、プリウスに4WDの選択が+30万円程度であったら、内容にもよりますが、迷わず装着していたと思いますね。
後輪はエスハイのように電気駆動となると思いますので、バッテリーを大きくして強制ONスイッチを付けて、気温が低くてもアウディのセンターデフなみの強力さが理想ですが、それを求めるのは、+30万円じゃ現状無理すぎる訳ですが・・・
|
|