|
トラクション▼シルバプリさん:
>▼NACK94さん:
>>▼8@正月休み終了さん:
>>これは、私の勝手な推測ですが、滑りやすい急坂の登坂能力はFR車に軍配が上がると思います。一般的に平坦地ではエンジンが前にある分、荷重配分は前輪側が重いのでしょうが、急な上り坂では後輪側への負担荷重が増すはずです。そのような状態では、FFよりFRの方が、より大きな駆動力を路面にかけられると思います。
>>また、プリウスはMK2より軽量のはずなんで、このような状況では不利かと思います。
>>
>今まで免許取得から30年、FFよりFRの方が雪道に有利というのは、初めて聞きました、FFの方が有利というのが一般的では? 私もFRとFFをそれぞれ乗ってきてもFRは弱かったと思います。
雪道に限らず、登坂の場合、後部に荷重が乗る為、後輪駆動の方が路面にトラクションを掛けやすいということです。
また、この場合、プリウスとMKIIの重量比較は関係ないかと思います。
雪道での運転性能、特に操舵性に関しては前輪駆動の方が優れていると思います。
もちろん4WDにはかないませんが・・・
後輪駆動はいくらトラクションコントロールが付いてても右左折やカーブ時に尻を振りやすいのは御存知かと。
|
|