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▼8@正月休み終了さん:
>おっしゃる環境、チェーンが必要なのですか?(^_^;)
>FRのマークIIで登れりゃ、たとえTRCカットした状態での比較でもプリウスの勝ちだと思うのですが・・・
はじめまして。
これは、私の勝手な推測ですが、滑りやすい急坂の登坂能力はFR車に軍配が上がると思います。一般的に平坦地ではエンジンが前にある分、荷重配分は前輪側が重いのでしょうが、急な上り坂では後輪側への負担荷重が増すはずです。そのような状態では、FFよりFRの方が、より大きな駆動力を路面にかけられると思います。
また、プリウスはMK2より軽量のはずなんで、このような状況では不利かと思います。
>いや、それより、その通勤路、古めの普通のFF車はいらっしゃらないのですか? その方々は全員チェーンを使っているのですか?
1500cc級のカローラバンが多いです。積雪・凍結の程度によりますが、エンジン回転を落とさないよう、タイヤを空転させながらも必死に上がっていきます。もちろん路面状況により、上れない日もありますが・・・。(ドラテクの差も大きく出ますね)
わざわざ、チェーン装着なんてしませんね。山奥の田舎なんで、上れない時は、その場で諦め左端に寄せて放置→昼頃には、さすがに融けるので回収しに行く。のです。
この プリウス とも暫く付合うわけで、備えあれば・・の考えで買っちゃいました。
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