(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
7428 / 7431 ←次へ | 前へ→

Re:回生効率が良いのはどちら?
白プリ  かっぱさん。  - 11/1/1(土) 23:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒサピィーさん:
>皆様、明けましておめでとうございます。久々に投稿させて項きます。
>軽いブレーキングとBレンジによるエンジンブレーキとでは、どちらの方が回生効率が良いのでしょうか。フットブレーキも幾らかはパットの熱となって消えてしまうでしょうし、Bレンジはそれはそれで工ンジンブレーキなので工ンジンを回す力に消えてしまうのではと思うのですが。でも、もしや工ンジンブレーキとは言うものの、実は100%モーターブレーキなのでしょうか?
>詳しい方がおられましたらお教え頂きたく、宣しくお願い致します。

三栄書房オーナーズブック「プリウス」の58ページに詳しく解説されています。

Bモードは強制的にエンジンを回転させて文字通りのエンジンブレーキを行います。Dモード、Bモード共に回生を行うかどうかはコンピュータが判断します。

という事でどちらでも損得はないようですね。


[記事表示] 回生効率が良いのはどちら? ヒサピィー 11/1/1(土) 0:04 銀プリ
Re:回生効率が良いのはどちら? かずっち 11/1/1(土) 0:23 子供
Re:回生効率が良いのはどちら? 赤い彗星 11/1/1(土) 22:58 赤プリ
Re:回生効率が良いのはどちら? ヒサピィー 11/1/1(土) 23:35 銀プリ
Re:回生効率が良いのはどちら? かっぱさん。 11/1/1(土) 23:29 白プリ
Re:回生効率が良いのはどちら? ヒサピィー 11/1/2(日) 2:26 銀プリ

7428 / 7431 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free