プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1006 / 2910 ←次へ | 前へ→

Re(1):給油時の体感
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  shirokuma  - 14/7/25(金) 21:09 -

引用なし
パスワード
   ▼のぐさん:
この質問は、10年くらい前にマークII(2.5G)に乗っていた時の疑問です。

私の考え
タンク内の水分のせいではないでしょうか

いつも満タン走行の方はタンク内の空気が少なくなります
逆に タンクを軽くするためにいつも燃料を少なめにしている方は
タンク内 空気の量が多くなります
・・・気温差でタンク内空気中の水分が液体化します
ガソリンより重いので下にたまります

タンクの中にたまっていた 水分が 燃料補給した時に 薄くなって
エンジンへの負担が減っただけではないでしょうか
・・・・・私の考えですけど

又 昔の車は 燃料タンクが金属製でしたので 水分による さびも 発生していました

今の車は 樹脂製ですので さびが 発生することは 無いです

参考までに


[記事表示] 給油時の体感 のぐ 14/7/23(水) 12:15 オヤジ
Re(1):給油時の体感 shirokuma 14/7/25(金) 21:09 銀プリ

1006 / 2910 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free