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▼アキラメロンさん:
>1/18にプリウス30系前期で初の雪道を走ってきました。
>今まで、ハリアー240に乗っていて登り坂雪道発信は2NDに
>入れたまま発進していましたが、プリウスには2NDレンジ
>固定がなく、ECOモードで走ると登り坂がなかなか登らず
>(普通の道路の登り坂でもそうですが)止まってスリップ
>するのがこわいので、PWRモードに入れて発進してますが
>それでいいのでしょうか。
お好きなほうで。(^_^;)
と、言うのは、エコモード、パワーモードはコンピューターがアクセル開度を内部で変えているだけです。
ノーマルモードで30%踏み込みをパワーだと40%、エコだと20%踏んでいるとコンピューターが勝手に変えているだけです。
エコモードで登らないからとアクセルをもっと踏み込むもよし、たくさん踏み込むのが面倒であれば、パワーモードで少なく踏むもよしです。
コンピューターに予めプログラムされただけの出力がでるようになっています。
まぁ、どのモードでもアクセルを全開すれば全力の出力がでますので、気にしなくてもよいと思います。
スリップしたらトラクションコントロールが介入してスリップを抑えてくれますので、2ND発進なんて機能はいりません。
でも、もし、前のハリヤーが4駆だったのであれば、プリウスはFF車として普通に弱いので気を使う必要はありますので・・・。
なんだかんだゆーても走破性は2駆は4駆にはかなわんのですから・・・
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